Magion流blog

主にMMORPGファイナルファンタジー11の話題。 その他管理人の好きなゲームの話題など。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

水質調査員Magion

アビセアの死闘、楽しんでいますか?

やはり今回の目玉はAF3であるエンピリアン装束ですよねー。

今回実装されたのは頭、脚、足の三部位で、頭は20000クルオで交換してもらえるので余裕、脚はアビセア内での戦績である抵抗軍戦績1000でもらえるので、ちょっとクエストやバスティオンをやればもらえます。
足だけは各アビセアの金箱から低確率で出るため少々大変ですが、乱獲PTにちょくちょく入っていればいずれ手に入るのではないでしょうか。

さて、このエンピリアン装束ですが、素のままでは全く使えません。
この防具はメイジャンの試練で強化して行くことによって性能が飛躍的にアップするようになっています。

例:白魔道士エンピリアン装束頭部位

オリゾンキャップ Lv85 防25 MP+15 MND+3

ORキャップ+1 Lv85 防28 MP+35 MND+8 ケアル回復量+7% 女神の慈悲効果アップ

ORキャップ+2 Lv85 防30 MP+50 MND+10 ケアル回復量+10% 女神の慈悲効果アップ

御覧の通り、素のままでは役に立ちませんが、+1になると突然実用性が出てきます。
+1にするためには、型紙と呼ばれるアイテムを8個手に入れる必要があります。
上の例で行くと、オリゾンキャップからORキャップ+1にするのに「オリゾン型紙:頭」と言うアイテムを8個必要とします。

この型紙ですが、アビセアの死闘で解放された新アビセア3ヶ所のNMが落とすのですが、アビセア内の一部のクエストでも手に入ります。
しかしこのクエストですが、ジョブと欲しい型紙の部位の組み合わせによって難易度が大幅に変わってくるので、ソロで困難な物やお金が膨大にかかる物もあります。

Magionがよくやるジョブは白黒赤竜なので、この中から欲しい装備とクエストの難易度から割り出したのは……

ランサー装束足(竜騎士)
LCシンバルド+1 Lv81 防24 VIT+7 命中+8 攻+8 ヘイスト+4% スピリットジャンプ時TPボーナス

コレですよ。
今まで使っていたのがホマムガンビエラですが、比較するとHPとMPが大幅に下がり、ヘイスト、命中が微増、攻撃力とVITが大幅アップといったところです。
ヒルブレを使う時はホマムガンビエラ、それ以外ではLCシンバルド+1を使うと良さそうです。

コレの型紙を得られるクエストですが、アビセアブンカールの「水質汚染調査II」と言うクエストです。
これは3ヶ所ある池の側にあるポイントを調べてその結果を報告、ヴァナ時間0時を過ぎた後にもう一度話しかけると終了と言うクエストです。

非常に簡単で、ランサー型紙の他にゴエティア型紙(黒魔道士)も得られる可能性があります。
黒以外にもコルセアと忍者の型紙も出ますが、Magion的にはこれらはもらっても使えないので要りません。

さて、この水質汚染調査IIのオススメルートですが、まずクエストを受けたらついでに近くのNPCからトラップ強化任務Iを受けます。
次に#6に飛んで側の池(F-13)にあるポイントを調べます。この池の周辺には視覚聴覚感知のプークがいますので、スニークとインビジを忘れないように。万が一絡まれてもポイントを調べるとタゲが切れるっぽいので日頃の行いが良ければ助かるかもしれません。

次は北東にある通路を通り#5を通り過ぎ、G-10の池を目指します。ここのこうもりはスニークで大丈夫なのですが、時々見破るNMのヴァンピールが湧いているのでその時だけは注意します。
次は一度通り過ぎた#5を目指すのですが、通りすがりにトラップ強化クエの目標があるのでサクっとこなしておきます。
このクエストは抵抗軍戦績が70とかちょびっともらえるのですが、どうせ水質汚染調査を何十回とやるのでその都度やっておけば結構な量の戦績が貯まります。簡単でついでに出来る点がポイントです。ちなみにMagionはこのクエだけで戦績が4000くらい貯まりました。

#5から本来ならば#1に飛んでE-5の池を調べるのですが、実はコレ、失敗しても型紙がもらえるという仕様なのかバグなのか微妙なラインのクエストなのです。失敗時には型紙を得られた的なメッセージは一切なく、いつの間にかカバンの中に型紙が入れられているので限りなくバグ臭いですが、これを利用しない手はないでしょう。(今後修正される可能性はあります)

戻って報告すると、池で調べた時にどんなメッセージが出たかを3択で聞かれます。3ヶ所調べた場合は必ずひとつ正解がありますが、2ヶ所の場合は調べてない1ヶ所が表示された時は運になります。まぁさっきも言った通り失敗してもクルオがもらえないだけですし、Magionも何十回と正確にこなしている割に一向に水質は向上しないのでなので気にすることもないと思います。
報告したあとは0時を過ぎるまでバスティオンに参加するなり外に出て待機するなりお好きなように。

あ、このクエスト、毎回型紙がもらえるかというとそうでもなく、大抵はお駄賃に200クルオがもらえるだけなので、型紙がもらえなくてもがっかりしないように。体感的にはもらえる確率は20~30%くらいでしょうか。
そして運良く型紙がもらえても大抵はいらない奴です。あなたが欲しい! と思っている型紙ほど出ません。

参考までにMagionの成果を書いておくと、総回数40回くらい、黒4忍3コ10竜2と、捨ててなければコルセアがとっくに完成している状態です。

そんなMagionですが、NMツアーに参加したおかげで竜足型紙が7枚になりました。あと1枚で型紙が揃います! ……でもよく考えたらまだ肝心のランサーシンバルドがありませんでした。
おかしいなぁ……ブンカールの乱獲PTにはちょくちょく行くのですが、いまだに一度も見たことがありません。他のジョブのは何度も見てるのになぁ。
INT+3、MND+3、詠唱中断率-2%がついたオーグメントのダイアリングと言うなんだかすごい指輪はもらえたりしましたが、それは別腹なのでそろそろAF3をくれませんか。
スポンサーサイト
  1. 2010/09/26(日) 09:25:07|
  2. FF11関連|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<年末ジャンボバージョンアップ | ホーム | 新紋章の謎>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://garusiro.blog11.fc2.com/tb.php/273-09bc758c

Magion

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。