Magion流blog

主にMMORPGファイナルファンタジー11の話題。 その他管理人の好きなゲームの話題など。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

年末ジャンボバージョンアップ

生きてます。(挨拶)

さあ、今年ももう12月です。月日の経つのは早いですねぇ。
12月と言えばみなさんお待ちかねのあのイベントがありますよね。

そう、FF11のバージョンアップですね!

……え、クリスマス? なんでしたっけそれ、聞いたことがあるような無いような……。
ごめんなさい、ちょっと分からないですね。

そういう訳で、今回もバージョンアップで追加されるアビリティなどで気になるものをピックアップ。

●追加されるジョブアビリティ

・エンミティダウス (黒魔道士Lv87 使用間隔:10分)標的に累積されている自身の敵対心を減少させる。
黒の最大の弱点は全力を出すとタゲを取ってしまうので、手加減しつつ魔法を使わなければならないところですよね。いや、ガル黒の最大の弱点はレベル85でもMPが900行かないくらいしか無い事なんですが、まぁアビセアの中でなら問題ないです。
このアビリティがどの程度ヘイトを減らせるのか分かりませんが、10分に1回しか使えないところを見ると、大幅に減らせるのでは無いでしょうか。これで立ち回りが楽になりそうです。

・スマイトブレス (竜騎士Lv90 使用間隔:1分)ワイバーンに攻撃ブレスを指示する。
・レストアブレス (竜騎士Lv90 使用間隔:1分)ワイバーンに回復ブレスを指示する。
さぁ来ましたよ! 8周年だよ(以下略)で開発の方が「サポに依存せずにヒルブレを使えるように」と言っていたものですね。
長年斜め下の修正をしてきたスクエニだけあって、「5分に1回ヒルブレが使えるアビリティになる」「TP、MPなどを消費する」「当然現在のヒルブレは無くなる」等、恐ろしい予想が出ていましたが、どうやら現在のヒルブレは無くならずに、1分置きという比較的手軽に使えるアビリティになりました。
強敵の場合は1分置きでは回復が間に合わないので、今後もやはりサポ後衛をチョイスするシーンはありそうですが、Magionは結構竜サポ白が好きなので問題ありません。そこそこの相手を乱獲するような場面ではサポ侍等が出来て火力アップが見込めそうです。

●追加されるジョブ特性
・エレメントセレリティ(黒Lv50)精霊魔法を短い時間で詠唱できる。
精霊魔法限定のファストキャストみたいなもんでしょうか。白のディバインベニゾンに似てますね。
高位の精霊魔法は詠唱が物凄く長いので、唱え始めた途端対象が歩き出して範囲外に逃げられてキーってなりますが、これで少しは緩和されそうです。50からと言うことは90までに何段階か付くと思われます。

●追加される魔法
・エアロジャ 黒Lv87
・ファイジャ 黒Lv90
個人的に「ジャ系」て名前が好きじゃないんですよねぇ……。
元々FFTだったかで開発がファイガと言おうとして舌が回らずにファイジャと言ったのがきっかけらしいですが、今まで1文字だったところが2文字になっておっさん世代にはすごく違和感があります。
せっかくケアルラも復活した事だし、ファイラじゃ駄目だったのでしょうか。まぁおっさんにはケアルラよりケアルアの方が馴染みがあるんですが。

●新たに習得できるようになる魔法
アクアベール 学Lv13
ブリンク 学Lv29
ストンスキン 学Lv44
シェルV 赤Lv87/学Lv90
ブレイズスパイク 学Lv30
アイススパイク 学Lv50
ショックスパイク 学Lv70
エアロV 学Lv87 (黒の補遺使用時)
ブレイク 赤Lv87/学Lv90 (黒の補遺使用時)

ついに学者が自力で防御魔法を使えるようになるようです。
これでサポに依らず範囲ストンスキンが出来ますね。ついでに言うと、学者はサポ白でも56からしかストンスキンが使えず、それまでは机上演習がとても使いづらかったのですが、44から使えるようになるのは非常に嬉しいです。
サポ学にした時も、特に黒はストンスキンとブリンクが無いのが一番のネックでしたが、これからは黒サポ学も安定した強さを発揮しそうです。

●ジョブアビリティなどに関する調整について

・シーフのジョブ特性「トレジャーハンター」について、近接攻撃を当てた際、トレジャーハンターの効果が時々上昇するようになります。「不意打ち」、「だまし討ち」でダメージを与えた場合には、近接攻撃よりも高い確率でトレジャーハンターの効果が上昇します。
※メインジョブがシーフの場合のみ有効です。
・シーフがLv90でジョブ特性「トレジャーハンターIII」を習得します。

これで「シーフさん殴らないでね^^」って状況が減るのではないでしょうか。
しかし、アビセアの範囲WSがヤバイNMなどは、弱点を見つけたら前衛は遠くから見てるだけと言う状況がよくありますが、「シーフさんだけ殴ってね^^」に変わるだけな気もしますが。

・学者のジョブアビリティ「戦術魔道書」におけるCharge数の上限が、Lv90でCharge5となりました。Lv90未満のCharge数の上限は変更ありません。

学者はChargeの上限が上がるとChargeの速度も早まると言うジョブなので、上限が5になるとさらに使い勝手がよくなりそうです。
現在、上限4だと1分で1Chargeなので、おそらく上限5になると48秒で1Chargeになります。

・学者のジョブアビリティ「机上演習」で蓄積されるMP量が、レベルに応じて増加するようになります。
Lv35:HPを2ずつ消費して、MPを2ずつ蓄積
Lv45:HPを2ずつ消費して、MPを3ずつ蓄積
Lv55:HPを2ずつ消費して、MPを4ずつ蓄積
Lv65:HPを2ずつ消費して、MPを5ずつ蓄積
Lv75:HPを2ずつ消費して、MPを6ずつ蓄積
Lv85:HPを2ずつ消費して、MPを7ずつ蓄積

今までは机上演習効果アップの装備を二つ付けてやっとリフレシュを上回る(貯めたままの状況やリキャストが30秒あるので実際は同じかやや下)程度でしたが、7ずつ蓄積となると、Magionだと大体380程度蓄積できますので165秒程度で蓄積完了できるようになります。机上演習効果アップ装備を付けるとさらに加速。
机上演習効果アップ装備は、白黒使い分ける学者にとっては常に付けっぱなしにしておけるような装備ではないので、いちいち隙を見てこまめに机上演習効果アップ装備に変更するという煩わしさから開放されそうです。

ざっと見ると、今回は学者がかなり強化されるようですね。
確かに今までは後衛募集でも白黒赤は書いてあるけど学は無いシャウトがほとんどですからね。
サポ学は使えるけど、メイン学なら別に白黒赤でよくね^^って感じですから、今後の修正でどれだけ学者独自の立ち回りが出来るようになるかが重要です。
メイン学者の時だけヘイストが範囲化出来るようになれば一番いいんですけどね。
  1. 2010/12/05(日) 08:21:44|
  2. FF11関連|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<ついでの近況 | ホーム | 水質調査員Magion>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://garusiro.blog11.fc2.com/tb.php/274-c060d495

Magion

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

