Magion流blog

主にMMORPGファイナルファンタジー11の話題。 その他管理人の好きなゲームの話題など。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

Wii U感想

タイトルが何も思い浮かばなかったので普通ですが、Wii Uを買いました。

うーん、任天堂のハードを発売日に買ったのは久しぶりな気がします。
どれくらい久しぶりかと考えてみたら……スーパーファミコン以来でした。20年前!

当初は買う予定は無かったのですが、会社の同僚達が「モンハンやろうぜー^^」と執拗に誘ってくるので思わず買ってしまいました。あ、買ったのは「モンスターハンター3(トライ)G HD Ver. Wii Uプレミアムセット」と言う奴です。38850円でした。
今回は久しぶりに任天堂様の据え置き機を購入すると言うことで、気合を入れて土日で連休を取りました。連休は今年に入って3回目くらいですかね。もう12月ですが。

モンスターハンターは既に3DS版をプレイしていましたが、あっちも結局それほどやりこむ前にやらなくなったので、まぁ今回はネットでの通信プレイも出来るので、もうちょいやろうかと思います。
確かG級のナルガクルガが全っ然「迅竜の天鱗」だかを落とさず、30回くらい倒してやっと入手してそこらへんで力尽きたと思います。あの頃はヘヴィボウガンならほぼノーダメージでナルガクルガを倒せるくらいになっていました。

さて、Wii Uなのですが、最初からHDMIケーブルがついてくるのが良いですね。
PS3は何故かただのコンポジットケーブルしかついていませんでしたからね。画質が良いのが売りのはずなのに……。
MagionはPS3を夏ぐらいに貰ったのですが、特にやるゲームも無かったのでごく最近までずっと放置していました。
しかしまどか☆マギカのBDを購入したので遂にその封印が解けられた!のですが、開けてビックリ。うちにはモニターが1台しかありませんが、そのモニターはコンポジットケーブルには対応していません。
まどかのBDが届いてさー観るぞー^^と思ったのに観れなかったので近所のソフマップにわざわざHDMIケーブルだけを買いに行きました。
ほんとはもう1台モニターが欲しいところなんですが、今月はまどか☆マギカのBDとWii Uだけで7万以上も使っているので、さすがにこれ以上使うと財布がマッハなので今回はケーブルだけで我慢しました。

さてWii Uの話に戻りますが、付属のコントローラ「Wii U GamePad」がデカイ! 3DSLLもびっくりなサイズです。まぁ、初めてXbox360の箱を開けた時に500mlペットボトル並のアダプターを見た時ほどはびっくりしませんでしたが。
操作性の方は、思ったほど悪くはないです。モンハンセットにはProコントローラと言う、Xbox360のコントローラにそっくりなコントローラが付いてくるのですが、別にこれが必要ない程度の操作性です。3DS版と同じように、タッチパネルでの表示や操作が出来る分、個人的にはこちらの方が使いやすいです。

そうそう、本体を起動するとまずファームウェアの更新が始まるのですが、これがダウンロードとインストール合わせて1時間くらいありますので覚悟をしておきましょう。

モンハン3GHDVer.を触ってみた感想としては、セーブやロードが非常に短くなっていてとても良いです。
3DS版はセーブに10秒とかむちゃくちゃ長かったのですが、HDVer.は2秒くらいで終わります。また、エリア遷移時のロード時間も非常に短く、ストレスがありません。
肝心のネットワークプレイも、無線LANですが今のところラグがひどいとか頻繁に切断されるなんて事もなく、快適だと思います。
あと、3DS版のセーブデータを引き継ぐことも出来るので、3DS版をがっつりやり込んだ方も安心です。Magionも引き継ぎましたが、今は新キャラを作成して最初からプレイしてます。
セーブ引継ぎは3DSのeショップから引継ぎ用アプリをダウンロードして行います。

ちなみにWii Uはインターネットの閲覧が出来ます。ちょっと触ってみたところ、普通のサイトの閲覧は特に問題ありませんでした。スマホでインターネットを見ているような感じです。ただ、ファイルのダウンロードやFLASHの再生は出来ませんでした。しかしニコニコ動画とYouTubeは専用のアプリが用意されているので、それを使用すれば動画を再生する事が出来ます。ニコニコ動画も普段使っているアカウントでログインが可能なので、お気に入り動画もすんなり探せます。再生方法は、GamePadで操作し、TV画面で再生する方式です。出来ればGamePadでも再生させて欲しいところです。画質や音質は若干本家に劣っている気がします。特に画質は時々ブロックノイズが見えたりするので、観れたらいい人向けですかね。あとコメント入力の度にいちいち一時停止するのでテンポが微妙に悪くなっています。

バーチャルコンソールはまだ用意されていないのかな? 見つかりませんでした。
Wiiのバーチャルコンソールは使用出来るがGamePadのみでのプレイは不可との事。Wii U用のバーチャルコンソールはGamePadのみのプレイが可能になるそうです。今のところWii U用ソフトでプレイしたいゲームも無いので、バーチャルコンソールの方が楽しみだったりします。わざわざ高いハードを買っておいて昔のゲームをプレイするというこの本末転倒ぶり。

とまぁこんな感じです。モンハンやマリオがどうしてもやりたいなら買ってもいいんじゃないですかね。
スポンサーサイト
  1. 2012/12/09(日) 11:52:43|
  2. FF11以外のゲーム|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<年忘れまどか 前編 | ホーム | 気がついたらハマってはや3ヶ月>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://garusiro.blog11.fc2.com/tb.php/283-38d300ab

Magion

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

