Magion流blog

主にMMORPGファイナルファンタジー11の話題。 その他管理人の好きなゲームの話題など。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

年忘れまどか 後編

おっと、気がついたら年が明けていました。明けましておめでとうございます。(てきとー)

今年は去年と違って正月休みがあるので、こんな時間(5時前)に起きていても平気なのです。
では劇場版の感想の続きを行きましょうか。
今回は「たぶんこうだったんじゃないかな」というMagionの推測が多いです。
しかしこのアニメの良い所は、そういう推測する予知が多分に残されているところだと思うので、自分の見方と違っても気にしないように。

さて後編はさやかの例のシーンから。そして前編同様にOPのルミナスが始まります。
前編のOPはイントロ部分がまどかが学校へ行くシーンの映像に被っていましたが、後編は後編専用のアニメーションが入ります。色とりどりの輪がどんどん手前へ通り過ぎて行く感じ、伝わりにくいですか……カウボーイビバップの位相差空間ゲートを物凄く鮮やかでファンシーにしたような感じと言えば伝わりますか?

魔女さやかの結界を抜けだすとそこは線路のど真ん中。
アニメの事だしあんまりツッコミとかはしたくはないんですが、何回観てもこのシーンは、まどかどうやって線路の中に入ったんだろうと思ってしまいます。
ほむらや杏子はまぁ魔法少女だし、さやかが魔女化した場所が電車の駅だったから、まぁ当然かと思いますが、まどかは普通の中学生ですよ、しかも別にさやかが駅にいる事も知らないはず。なのにどうして線路の中を……。すぐ側を電車が通ってるし、ただの演出と分かっていても「電車が危なくないか」とか「後で鉄道の職員とか警察に怒られないか」とかいらない心配をしてしまいます。

杏子と言えば、TV版と食べてる物が違います。どうでもいいっちゃいい事ですが、ファンはそう言う些細な差異も楽しめるんです。
覚えている限りだと、杏子とさやかが初対面した時はたい焼きがなんか人形の別のモンになってたり、ダンレボで遊んでるシーンでは通常のポッキーロッキーからピンク(いちご味?)のロッキーになっていたり、ほむらの家では赤いきつねから緑のたぬきになっていたり、魔女さやかの結界探しのシーンではみたらし団子が三色だんご(4つあった気もするが…)になっていたり、芸が細かいです。あ、まどかに渡したうまい棒うんまい棒はコーンポタージュ味から牛タン味になってました。杏子ちゃんマニアックだなぁ……。

人魚の魔女戦では大きな違いは無いですが、杏子がピンチの時にまどかが進み出て、自ら人魚の魔女に捕まる様にカットが変更されています。TV版でもたぶんそう動いてたんだろうとは思いますが、劇場版ではそれがはっきり描かれています。
まどかっていつも泣いてばかりで頼りない風に見えて、実は結構行動力があるんですよね、仁美が魔女に操られた時もやばい薬剤が入ったバケツをひったくって窓ガラスをぶち破って外に捨てたり、さやかが杏子(ほむらか?)と戦いそうになった時にソウルジェムをひったくって(またか!)道路に放り投げたり。
他にも、さやかが魔女退治に出かける時に一緒に付いて行ったりもしてますが、中学生の、しかも女の子がしょっちゅう夜に家を抜け出すのは簡単なことじゃないと思います。まどかのパパなんて夜出歩く事を簡単に許しそうもないので、さやかの家に勉強しに行くとかウソをついて出てくるんでしょうか。いや、まどかママ曰く、まどかはウソもつかない良い子らしいので、さやかのところへ行ってくる、くらいしか言えないんじゃないかな。パパも、目的は言わないが娘が決して悪いことをしに行くのではないと信じているんでしょうか。良い父ちゃんだなぁ。単純に家族に見つからないようにこっそり家を出ていたらどうしよう。

ふと気づいたんですけど、まどかの部屋って1階と2階どちらにあるんでしょうかね?
確かまどかママがお酒を飲んでるシーンで、眠れないまどかがパジャマのまま2階から降りてくる場面があります。
普通に考えたら自室で寝ていただろうから、まどかの部屋は2階と取れます。しかし、ほむらが4回目くらいのループでまどかの部屋に外から忠告しにくる、「それはさすがに不審者過ぎますよほむらさん」って言いたくなるようなシーンがありますよね。あのシーンのほむらはどこにいるんでしょうか。ベランダ? でも設定資料集を見ると、まどかの部屋にはベランダに出るような扉は無いような……。こまけぇこたぁいいんだよ!

話が大幅に逸れました。人魚の魔女に戻りましょう。
大幅な変更点は上記のまどかのシーンと、杏子の脇腹から流れ出る大量の血の演出が変わった辺りですかね。
流血の演出は、TV版は決して杏子と交わろうとしなかったさやか、そのさやかを救えなかった杏子の比喩の表現だったのですが、この演出が無くなっていますね。
出血量がTV版より激しく、見方によってはTV版より「もうダメだ」感が出ているとも言えます。
そう言えば魔法少女は体中の血液を抜かれても魔力があれば死なないそうですが、杏子はダメだったんでしょうか。魔法に得意不得意があるらしいので、杏子は治癒魔法が苦手で、残り魔力では回復出来ないと踏んだのでしょうか。
もしかしたら、怪我はなんとか治せたのかもしれませんが、そのすぐ後のシーンで親友であるまどかを握り殺そうとしたさやかを観て「これはもうさやかを救うことは出来ない」と諦めたのかも知れません。
杏子はさやかに昔の自分を重ねて見ていました。自分と同じ、他人のために魔法を使い、不幸になったさやかを助けることで、マミの弟子だった頃(PSP版やCDドラマ参照)の「正義のヒーロー」を目指し叶わなかった自分も救われるのでは無いかと考え、さやかを元に戻そうとしていたと思います。
しかしさやかはもう元に戻せない。倒すことは出来るかもしれないが、それではさやかも自分も救われない。さやかと自分を救えなかった絶望に耐えかねて、魔女になってしまうかもしれない。杏子は目の前でさやかが絶望して魔女になる場面を見ています。
そこで取った選択が、「魔女になる前に自ら滅び、せめて魂はさやかと一緒にいてやろう」と言う選択肢だったのではないでしょうか。
余談ですが、BD版はこの話のEDがオリジナルのEDになっており、さやかと杏子のデュエットになっております。内容は杏子の台詞「一人ぼっちは寂しいもんな」を地で行く物で、上記のシーンの後に流れるもんだから割りと反則級な威力を持っていますのでぜひBD版を御覧ください。

杏子の死後、劇場版で明確な新規シーンが挿入されます。
TV版ではほむらがキュウべぇに対し、杏子にさやかを救える望みはあったのかと自室で尋ねるシーンがありますが、それの場面がまるまる変更され、荒れ果てた墓地(杏子の教会?)での話になっています。

さて、なぜほむらはこの墓地へ来たのでしょうか。杏子が死んだから?
ほむらは「数えるのを諦めるほど」魔法少女の死を見て来ています。マミやさやかが死んだ時でも、「魔法少女になるとはこういうこと」「今すぐその邪魔な荷物(さやかの遺体)を捨てて魔女を殺しましょう」と言うくらいです。今更杏子一人(魔女のさやかも込みなら二人)が死んだくらいでそんな感傷に浸るでしょうか。
ほむらは映像で見るより、もっと人間らしい心をまだ持っていたのではないでしょうか。つまり、マミやさやかが死んだ時も、ここに来ている。墓地に来る理由はひとつだけ、死者を弔うこと。
三人とも遺体はありません。マミと杏子は魔女の結界内で死に、さやかも「抜け殻」の体は葬儀に出されましたが、魔法少女が魔女になった後に死んだのであれば、魂はきっと魔女の結界の中でしょう。要するに三人とも遺体も魂も残らなかった。そんな彼女たちを弔えるとすれば、それは同じ魔法少女であるほむらのみだったのではないでしょうか。
マミはほむらの実質的な師匠であり、頼れる先輩。そんな人が死んだのならば、せめてもと弔うのは当たり前。そういう感情がまだほむらにあるかどうかは、前編の最初の方でマミに「今度出会ったら話し合いだけじゃすまない」と言われるシーンで分かります。
マミが去った後、ほむらが歯を食いしばり天を仰ぎ見るカットが一瞬だけ入りますが、その表情はMagionには事情を知らないとは言え、過去の時間軸ではとても仲の良かった先輩から暗に「次は殺す」と言われて泣いている様に見えます。
他の二人についても、アニメではそれほど親しいシーンはありませんが、CDドラマやPSPのゲーム版ではそれなりに仲の良い場面もあります。友人が死んだのならやはり弔うはず。
友人が亡くなる度に誰にも告げず墓地へ弔いに行っていたほむらを想像すると、「人間ではないから冷たいんだ」と自ら言ったほむらが、人間臭く感じられて面白いので個人的にはこの説を推します。

ネタバレ回のTV版10話に相当する過去話の部分は、基本的に全く同じです。劇場版は台詞は録り直しなのですが、この過去部分は「既に過去にあった話」なので、アフレコはし直してないそうです。
最後に「コネクト」が入るのも一緒なのですが、ここのアニメーションが代わっており、ほむら視点のシーンが増加しています。
しかしこのシーンは正直、劇場版にいるかなぁ?とも思いました。このコネクトが流れるシーンは、TV版では過去回の10話が終了した際にエンディングとして流れるのですが、このエンディングに流れるコネクトは、TV版で毎回OPでコネクトを観ていた人だけが感動出来る気がします。このアニメを劇場版で初めて観たら「なんか始まった」くらいにしか思わないのではないでしょうか。

さて、遂にワルプルギスの夜戦ですが、ワルプルギス登場シーンで5からカウントダウンが入っていましたが、TV版は何故か3だけ無かったところが、劇場版ではしっかり3も追加されて数字の3が大好きな人も安心です。あ、戦闘内容はほぼ一緒でした。Magionにわかった差は、タンクローリーで突撃するシーンで、一瞬揺れた際にほむらがうめいた事くらいです。

結局ほむら一人では勝てず、魔力が付きたのか時間を止める事が出来なくなり、ビルの衝突で吹き飛ばされるほむら。その際に瓦礫に足を挟まれ動けず、時間を戻そうとするも、時間を繰り返す度にまどかの因果が大きくなる事をキュウべぇから教えられた為、何度繰り返しても結局は無駄だと絶望しかけるほむら。ソウルジェムが濁り、あわやというところで駆けつけた主人公、鹿目まどか。そこ崩れた高層ビルの中だけど良く来てくれた! まぁ契約するからその代わりほむらのところへ連れて行けとかキュウべぇに頼んだんでしょうけどね。
このシーンではまどかがほむらの額の流血をハンカチで拭うシーンが追加されています。こういうさりげない優しさがまどかと言うキャラクターを物語っていると思います。マミの時といいさやかの時といい、居て欲しい時に居てくれる安心感というか、そう言う場所が何となく分かっている様なまどかの優しさ。

そんなまどかの契約のシーンで流れているのは、TV版では営業のテーマでしたが、劇場版ではさやかのテーマになっていました。さやかのテーマは本来は「決意」を表す曲なわけで、制作サイドとしてはあってもいい変更点だと言う事でしょう。Magion的にはどちらの曲も好きだし、どちらの曲も合っていると思っているので違和感は無いです。

謎空間でまどかとほむら最後の別れのシーンは、全体的に裸っぽかった二人が光のドレスのような物を纏っています。TV版は肌の色が宇宙のようになっていてまだ良かったのですが、BD版は完全に肌色で申し訳程度に光のエフェクトがついていたので、若干目のやり場に困る感じになっていたのですが、劇場版なら小さなお子様を連れたご家族の方でも安心ですね! タイトルと絵柄に騙されて劇場に来たファミリーが開始早々に退場したと言う話も聞きましたが。

TV版と同じタイミングで劇場版専用の嘘エンディングが入ります。曲はオーケストラ版「コネクト」、映像は「全て魔女文字で描かれた」テロップです。
これもTV版観てない人には「?」ってなる場所ですよね。いや、TV版観ててもなったわけですけど。内容はこちら
有志の方々が気合いで解読したそうなんですが、泣ける詩です。要約すると、魔法少女が力を使い果たした時、概念となってしまったまどかが迎えに来る、とMagionには読めました。
でもね、これをいきなり流されると劇場ではどうしてよいやら……読めねーよ。
そしてこれで終わりと思わせておいて更に真のエンディング「ひかりふる」が流れます。こちらも名曲なんですよねー。

最後に次回予告が入って終わりです。
この次回予告も気になるワードやシーン満載です。「仁美のナイトメア」とか見滝原中学校の制服を着た杏子とか。まどか以外全員が喋ったりしていたのですが、改変後は生きている事になったマミ、杏子、ほむらは分かるとして、さやかちゃんはどうやって蘇るのか。恭介くんの手を治さなかった事にしたら死ななくても済んだっぽいことをまどかが言ってたからそれかな!

TV版との差異を大まかに語って行きましたが、きっともっともっと沢山違うシーンがあったと思います。Magionはそんなに覚えて帰れません。きっと新編上映前くらいには前編後編のBDも出る事でしょうし、その時またじっくり観たいものです。
スポンサーサイト
  1. 2013/01/01(火) 02:35:54|
  2. まど活動|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<でも造形物は買わない | ホーム | 年忘れまどか 前編>>

コメント

おひさしぶー

お久しぶりです、覚えていらっしゃいますでしょうか。

とスパムメールのような内容で始まりました。

お元気ですか?
明日から仕事だ~・・・ と何となく懐かしい名前でググってみたらブログ更新していてかなりビビりましたw
WiiUとモンハンも買っていたようで、よかったら久々に遊びませんかね?
最近は基本的に21時以降はおりますので、何かしら連絡とれたらいいですな~

あ、あと僕もまどかマギカかなり好きですぜ。
放送当時に地震で延期された際不謹慎なこと考えたくらいにはw
  1. 2013/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/07(月) 03:17:25 |
  4. とんま #-
  5. [ 編集]

おひさ

>>とんま

お、久しぶりですな。もう東京ぐらしには慣れましたかな。
昔使ってたメッセンジャーがそのまま生きてるはずなんでそっちに連絡くれたら大丈夫かな? こっちも昔使ってたミクシィのアカウントで入れないか試したけどパスワードわからんかった(´ω`)
わからんようならコメント投稿のところに「管理者だけに表示を許可する」ってのにチェック入れて連絡先こっそり教えてくれたらいい気がする!
  1. 2013/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/07(月) 23:42:25 |
  4. Magion #-
  5. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/<%
  2. |
  3. comment_month>/08(火) 08:38:08 |
  4. #
  5. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/<%
  2. |
  3. comment_month>/09(水) 19:57:37 |
  4. #
  5. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://garusiro.blog11.fc2.com/tb.php/286-e0e0296d

Magion

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

