Magion流blog

主にMMORPGファイナルファンタジー11の話題。 その他管理人の好きなゲームの話題など。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

TV放送版のBDも出してください

劇場版魔法少女まどか☆マギカのBDが発売されましたね。

MagionはアニメのBDとか滅多に買わないのでてっきり前篇と後篇別々で各8000円くらいで両方揃えると結構するのかなーと思っていましたが、なんと両方セットで12000円と意外とリーズナブルでした。
安いところだと8000円くらいで買えるみたいでしたが、Magionは特典も欲しかったのでアニプレックスのECサイトで定価で購入しました。

発売日は7月24でしたが、どうやら23日に到着した方も多かった様です。
しかしMagionはその日は23時まで会社に居たので、家に帰ると宅配便の不在通知がポストに入っていました。
そして次の日も、その次の日もとても早く帰れそうに無かったので、結局手元に届いたのは27日の土曜日でした。

そして土曜日は1日かけて、前編、後編をそれぞれ2回ぶっ続けで観ました。2回目はBD恒例の声優陣によるオーディオコメンタリーを聴く為です。

さて、BDの感想ですが、いやーもうBDを入れて最初に流れるタイトルメニューで既に泣かせに来ましたね。
タイトルメニューはさやかのテーマのアレンジにあわせてダイジェストで色んなシーンが流れるのですが、特に後編ディスクのタイトルメニューはコマ割り(見れば意味が分かります)が秀逸で、実際のシーンより「来る」見せ方の場面も多かったです。最後のシーンがさやかちゃんのあのシーンなのも「製作者分かってるじゃない」って感じです。
特典もオーディオコメンタリー以外にも、TVCMやノンクレジットのオープニング、エンディングが観れたりと、痒いところに手が届いています。

アニメ内容の感想としましては、このアニメはTV版も含めてですが、やはり何度観ても新しい発見があったり、観る時の精神状態によって同じシーンでも捉え方が変わるな、と思いました。
オープニングも既に劇場で4回は観てますが、今回観て、サビの直前のマミ、杏子、ほむらのそれぞれのカットが、みんな広い部屋に一人ぼっちで座ってるんだという事に気づいてまた泣きそうになりました。

劇場版を観た頃はTV版のBDも買ってなかったのですが、今はもう何回観たか数えるのを諦めるほど繰り返し全話を観ているので、ちょっとでも変更されているカットはほぼ分かるのですが、むしろ変わってないところの方が少ないんじゃないかと思いました。「あ、変わってる!」では無く「あ、ここ一緒だ!」って感覚で観ていました。
TV放送版、BD版、劇場版と2回も手が加わっているだけあって、各シーンやカットの違いを探すのが楽しいです。噂によると劇場版BDも劇場上映時から手が加えられているみたいですが、さすがにその差異はわかりませんでした。

音響は5.1chに対応しています。しかしうちは環境が無いのでどんな感じなのかわかりません。仕方ないので普通のスピーカーで普通のステレオで聴きましたが、さすがに劇場で観た時ほどの臨場感は味わえませんでした。

最後に10月公開の新篇の予告が劇場と同じく入っています。しかし相変わらず何度観返してみても、どんな内容の話になるのか皆目見当もつきません。ほむらはマミさんと銃撃戦してるし、さやかは仁美が付き合ってる誰かをけなしているし、杏子は見滝原中学校の制服を着ているし、噂の新キャラはシルエットだけで全く分からないし、とても想像を掻き立てられます。

後は劇場版の時と概ね同じ感想になりますが、やはりTVアニメの総集編なので、どうしても削られているシーンがあり、結構重要なのに無くなっているシーン(マミさんの契約した理由や、さやかのほむらが言っている事と全然違う事を考えていると指摘するシーン等)がある事、BGMがTV版の印象が強すぎて、変わっている事に違和感を覚えるシーンがいくつかある事ですかね。最後にまどかが契約するシーンはどうしても営業のテーマのままにして欲しかったシーンです。

総評すると、今まで観てみたかったけどBD全巻揃えるのはちょっと敷居が高いと思っていた方にオススメですね。
これを観て、削られたシーンがどんなものだったのか興味が出て後々TV版BDを全巻購入する事になるかもしれませんが、個人的には両方観て違いを楽しんで欲しい作品です。
スポンサーサイト
  1. 2013/07/28(日) 13:40:23|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<ファミコン30周年その3 | ホーム | ファミコン30周年その2>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://garusiro.blog11.fc2.com/tb.php/291-dee2a5e1

Magion

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

