Magion流blog

主にMMORPGファイナルファンタジー11の話題。 その他管理人の好きなゲームの話題など。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

セーガー

今日仕事の帰りに、ふらっとヤマダ電機へ立ち寄りました。とは言っても別に家電を見に行ったわけではありません。ヤマダ電機の中にあるゲーム売り場を見に行ったのです。

取りあえず新作ソフトの予約でもしようかなと思ったんですが、目的のゲームの予約はやっていませんでした。仕方が無いので発売中のゲームを物色する事にしました。


ふらふら歩いていると、セガエイジスシリーズが並べられているコーナーに出ました。
このセガエイジスシリーズと言うのは、過去にSEGAが発売した名作を、PS2でリメイク、格安で提供しようと言うものです。
その名の通り2500円で、古くはスペースハリアー、新しいところ(と言っても96年発売)ではドラゴンフォースなどが発売されているようです。

Magion的にはファンタシースター2がちょっと欲しいのですがパッケージの絵を見て萎えたので買いませんでした。なんで当時(15年も前だ!)より絵がダメになっているんですか? 今ファンタシースターと言えばPSOが有名ですが、そのPSOのグラフィックを描いている方が、このリメイク版ファンタシースター2の絵を描いたそうですが、なんか普段描かない人が無理に描いたアニメ絵みたいでかなり不気味です。

とまぁ、ファンタシースターの箱は元に戻し、次に手に取ったのはぷよぷよ通。
えー、ぷよ通ってもう『古き良き時代のゲーム』になっちゃってるのかよ!
月日の経つのは早いなぁ・・などと老けた事を考えながら何気なくパッケージの裏を眺めてみると、そこには

このゲームには暴力的なシーンやグロテスクな表現が含まれています。

みたいな警告文が書いてありました。よくバイオハザードなどのホラーゲームに書いてあるアレです。

ん? これぷよぷよだよな?

思わずパッケージを裏表と見返しましたが、やっぱりぷよぷよ通です。どこにその『暴力的なシーン』とか『グロテスクな表現』があるのか考えてみました。が、思い当たるふしはありません。まさかぷよぷよが4つくっついて消えるシーンがグロいとか言うんじゃないだろうな。
とか思って良く見ると、隅っこに小さく『映像特典の北斗の拳が一部暴力的なシーン云々』と書いてあるじゃないですか。ははー、なるほど、北斗の拳がどんなゲームか知りませんが、漫画を知る限りでは「あべし」「ひでぶ」と敵が脳髄や内臓をぶちまけながら死ぬので、暴力的だしグロテスクですね。

と言うか、その映像特典をぷよぷよ通に付けるのはどうか。
  1. 2005/05/25(水) 00:17:28|
  2. FF11以外のゲーム|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3
<<ワロス | ホーム | 小銭稼ぎ>>

コメント

PSOの絵描きさんが描いてるのですか…これわ是非見に行かなければ…(´ω`)うずうず
北斗の拳は予想よりも売れず、売れてるソフトに載せて宣伝…と切羽詰った事情があった…らしいです(あくまで噂)
  1. 2005/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/25(水) 01:12:16 |
  4. Gedoo #hWEpD.zo
  5. [ 編集]

スペースハリアー大好きです。
マーク3版がお気に入り。
ファンタシースター2も大好きです。
個人的には1が一番好きでしたけど。
3D描写のダンジョン最高。
ぷよぷよ通はシリーズ最高傑作だと思います。

あ、なんか年がばれそうです(笑)
  1. 2005/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/25(水) 17:54:53 |
  4. Ravie #-
  5. [ 編集]

>>Gedooさん
なるほど、売れるのが分かってるソフトに便乗して売り上げを伸ばそうと言う魂胆でしたか。それにしてももうちょい便乗するゲームを選んだ方が・・。

>>Ravieさん
ふむふむ、マーク3のスペハリが好きで、ファンタシースター2が大好き・・と。と言う事は僕と同年代ですね(笑)

ファンタシースター2は当時かなりやりましたよ。音楽が大好きでした。
あと仲間のシルカ。こいつ苦労してデゾリアまで来たと思ったらいつのまにか勝手に最初の街に戻ってやがるし!

  1. 2005/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/25(水) 22:10:53 |
  4. Magion #DiU9dFfk
  5. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://garusiro.blog11.fc2.com/tb.php/3-8ccd75dc

Magion

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

