Magion流blog

主にMMORPGファイナルファンタジー11の話題。 その他管理人の好きなゲームの話題など。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

最近の11ちゃん

久しぶりにFF11の話題です。

現在、FF11ではウェルカムバックキャンペーンを開催中です。
Magionもちょっと1年ほど忙しくてほとんどプレイ出来なかったのですが、最近また復帰して、ほぼソロでちまちまいろんなコンテンツに手を出しております。
なんかちょっと見なかった間にホームポイント間の移動が出来るようになってたり、NPCを呼び出して一緒に冒険出来たりえらい快適になってますね。武器のD値も100くらい上がってるし。

あまりの変わりっぷりに「フレンドもほとんど引退しちゃってるし、何をしたらいいか分からないよ~(´・ω・`)」と言う、主にLvキャップ99~アドゥリン実装前辺りで引退していた方向けに、まずは何をすればよいか考えていこうかと思います。

各項目を調べる際に便利なページをリンクしておきますので、各自で調べてください。
FF11用語辞典 ~ ウィンダスの仲間たち版

●ホームポイント巡り

Home Point

とにかく移動に時間のかかるこのゲームでしたが、それも昔の話。今は各種ワープが充実しており、移動が不便と思う場所はほとんど無くなっています。
最も便利になったのは何と言ってもホームポイント間でのワープでしょう。(1回の利用に500または1000ギル必要)
Magionはモグハウスにしかホームポイントを設定しない派なので、街中で見かけるホームポイントは完全に無用の長物でしたが、現在は毎日利用しています。
さてこの便利なホームポイントですが、ワープを利用するには過去に調べた事があるホームポイントでも再度調べる必要があります。昔から街の中にある物も当然ですが、その街の中もホームポイントが増えています。大体1エリアにつき2つか3つは存在するので、すべて周っておきましょう。
それと、フィールドやダンジョンにもかなりの数が設置されています。特にバトルフィールド前に多く、オーブや上位ミッションのバトルフィールドに挑戦する事も多くなると思うので、必ずすべて周って起きましょう。今後は少額のギルを支払うだけで、あのクソめんどくさかったバトルフィールドへの移動が一瞬になります。


●フェイスを習得

フェイス

個人的にはレベルシンク以来の神システムです。
このゲームには個性豊かなNPCが多数いますが、なんと彼らの分身を呼び出して一緒に戦ってもらうことが出来ます。
ソロ、パーティ時問わず、3人まで召喚する事が出来るので、経験値稼ぎやクエストのNM討伐等、ちょっと人手が欲しい時に重宝します。
前衛なら回復や補助魔法を使えるフェイス、後衛なら盾役のフェイス等を呼び出せば、今までソロが苦手だったジョブでも楽々レベル上げが出来ます。


●エミネンスを溜める

エミネンス・レコード

エミネンス・レコードとは、他のゲームで言うところの「実績」や「トロフィー」のようなシステムで、「敵を200匹倒す」とか「敵を倒して炎のクリスタルを10個入手する」とか目標をクリアする事で、専用のポイント「エミネンス」を獲得し、各種アイテムと交換して貰えます。
Lv99のジョブがある場合は、まずはそのジョブ用のLv99IL117の武器を獲得しましょう。
Magionは復帰した時に白黒赤竜学がLv99だったので、まずはソロが得意な竜騎士用にエミネンランスを貰いました。これが簡単に入手出来る割にかなり強く、どれくらい強いかと言うと、その時点で装備していたロンゴミアントよりD値が100以上高いです。
最初は「特定ジョブのアーティファクト入手」とか「かばん拡張何段階目」とか、すでにクリア済みの項目の報酬を回収するだけで結構な量のエミネンスが貰えると思うので、それを使用して武器を貰っておきましょう。
同じくLv99IL117の防具も貰えるのですが、こちらは個人的にはあまりオススメしません。強力なのは間違いないのですが、エミネンスは大量に稼ぐのもそれほど楽ではないので、後述のAF、レリック装束強化に使う方が良いと思います。


●アーティファクト、レリック装束の強化

AF109
レリック装束109

前述のエミネンスと交換出来るアイテム「レム物語」シリーズを集める事でAF、レリック装束をIL109、さらに119へと強化することが出来ます。
これらの装備は既存のIL無し防具よりはるかに強いので、最低でも1ジョブはIL109フルセットは揃えたいところです。
IL109の5部位を揃えるのに必要なエミネンスは最低187500です。結構大変そうな額ですが、Magionは簡単に達成できそうな目標を片っ端からこなしていったら割りとあっさり集まりました。
この必要なレム物語の数なのですが、ただのAFから強化の場合は必要個数が10個、AF+1からなら5個と、2倍も違うので、出来るだけAF+1から強化したいところです。レリック装束に至っては、ただのレリック装束から強化の場合はレムが2倍になるのも大きいですが、なんと旧貨幣が2枚も必要なのでオススメ出来ません。
最近はリンバスやデュナミスもソロで行けるようになっているので、それぞれの装備は先に強化出来るところまで強化しておきましょう。この際、レリック装束+2は、特に足部位などはレリック装束→+1→+2と強化するよりレリック装束→+2の方が安い場合もあるので、相場をよく確認しましょう。


●七支公装備を入手する

ワイルドキーパー・レイヴ
ワークスコール

アドゥリンの魔境エリアには、七支公と呼ばれるHNMが7体おり、それと戦うコンテンツがワイルドキーパー・レイヴです。彼らとの戦闘ではIL115の武器、防具、その他アクセサリが入手出来ます。これらの装備が入手出来れば、IL119の防具が揃うまでの繋ぎに使用出来ます。

まずはワイルドキーパー・レイヴに参加出来なければ始まらないので、東アドゥリンのE-6にいるNPC「Dimmian」からだいじなものを売ってもらえるようにしましょう。Magionは初めて話しかけた時、既に売ってもらえる状態になっていたので詳細は不明ですが、アドゥリンにおける評価がある程度必要だそうなので、簡単なワークスコールをこまめにこなしましょう。オススメはスカウト・ワークスの「素材研究」とインベンター・ワークスの「素材調達」です。これは達成に必要なアイテムが割りと競売で安価で入手出来るのでお手軽です。

お次は七支公までの道のりです。
コロナイズ・レイヴが発生していると通れないルートも多いので、新しいエリアに来たらまず障害物を破壊出来るようになるサバイバルスキルを習得出来るクエストをこなしておきましょう。

・蟲妃公コルカブ(ケイザック古戦場)
西アドゥリンD-9→ケイザック古戦場H-6
特に問題ないと思いますが、コロナイズ・レイヴが発生していて通れない場合があります。

・水刃公チャッカ(エヌティエル水林)
ケイザック古戦場G-11→シィの門H-11→エヌティエル水林F-10
移動にフォードスキルが必要なので、エヌティエル水林に来たらまずは該当クエストをクリアしましょう。

・炎竜公アチュカ(モリマー台地)
東アドゥリンG-6→ヤッセの狩り場H-5→モーの門G-5→モリマー台地E-5
コロナイズ・レイヴをいくつも超えなければならないので骨が折れます。フェイスがいれば割りと何とかなりますが、それでもきついようなら削った壁のHPは自動で回復しないのを利用してちょっと削ってやばくなったらレイヴの範囲外に脱出してタゲを切り、5分後に再度突撃を繰り返して強引に突破しましょう。死んでもいい様にリレイズはしておきましょう。

・古樹公ユムカクス(ヨルシア森林)
ケイザック古戦場G-11→シィの門C-5→シルダス洞窟J-7→ヨルシア森林E-9
シルダス洞窟はH-8を目指し段差を降ります。I-7ではフォードスキルが必要なので、まだ持ってない方は先にエヌティエル水林へ。

・轟雷公フルカン(マリミア渓谷)
モリマー台地E-11→ウォーの門G-10→H-7
クライムスキルが必要になります。

・絶零公クムハウ(カミール山麓)
ヨルシア森林F-7→ウォーの門I-4→カミール山麓I-6
特に問題はないと思います。

さて、ルートも開けてだいじなものも用意出来たら、現状最強装備と思うジョブで、なるべく人の多い時間帯に突入しましょう。あ、七支公は倒されて3時間後にPOPなので、まだPOPしていない場合は突入することは出来ません。

エミネンス・レコードの目標に各七支公の討伐があるので、突入前に設定しておきましょう。
ワイルドキーパー・レイヴ中は活躍に応じて経験値と同盟戦績が貰えますが、後衛ジョブより前衛ジョブの方がダメージを食らう分なのか多めに貰えます。ただし七支公は超絶に強いので、何度も死ぬことになるので、リレイズは忘れずに。
七支公が倒れると同時にマイバッグに報酬のアイテムが放り込まれるのですが、空きがない場合は報酬が貰えないので、必ずかばんには空きを5つ程度作っておきましょう!

各七支公を討伐した際にエミエンス・レコードを設定していた場合はだいじなもの「七宝」が貰え、これを7体全員分集めるとエミネンス・レコードのNPCから好きな七支公装備1つと交換して貰えるので、揃ったら交換しておきましょう。七宝は結構簡単に7つ集まるので、そこまで悩まないで強そうな物を貰っておけば良いでしょう。
また、七支公装備のIL115の武器防具は、西アドゥリンJ-9、インベンター・ワークスにいるNPC「Prah Janimhar」にトレードすることで前述の七宝1つを消費して強化する事が出来ます。
消費する七宝によって付けられる効果が違うのですが、細かい仕様はwikiで調べて貰うとして、武器は「時々2回攻撃」がかなりの高確率で発動するので相当な強さを発揮します。
防具はMagionは竜騎士なので「被物理ダメージ-2%」をたくさんつけています。他にもヒルブレを素早くする為に「ファストキャスト+3」をつけたり、どうせ殴られるのならと「カウンター+2」をつけても面白そうです。尚、IL付き防具はヘイストはあまり気味なので、「ヘイスト+2」は完全に罠な気がするのでオススメしません。


さて、久しぶりなのでかなりの分量になってしまったので今回はこんなところですかね。ひとまずこの辺を押さえておけばしばらくやることには困らないと思います。調子を取り戻してきたら、スカームやメナスインスペクター等のもっと上位のコンテンツに参加するとよいでしょう。Magionはまだ参加したことがありませんが。
  1. 2014/09/15(月) 12:18:06|
  2. FF11関連|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<もう2015年だと… | ホーム | この時を待ってた>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://garusiro.blog11.fc2.com/tb.php/319-9b064436

Magion

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

