Magion流blog

主にMMORPGファイナルファンタジー11の話題。 その他管理人の好きなゲームの話題など。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

古きよき時代

もうすぐ発売される、『タイトーメモリーズ上巻

これは、タイトーの過去のアーケードゲームが25本も詰まった、80~90年代アーケードゲーマー垂涎の一品です。
25本と言う数も圧巻ですが、過去に家庭用に移植されていない作品、もしくは移植されたがナニだった作品も収録されているのでコレクション的な価値もあるでしょう。


個人的に思い入れのあるゲームをいくつか挙げてみましょう。

【奇々怪界】
巫女さんが妖怪を退治してまわるシューティング。
スト2の隣に置いてあったので、順番待ちの時によくやってました。

【バブルボブル】
敵を泡で包んで倒して行く面クリア型アクションゲーム。
このゲームをやりに、100円持ってわざわざ遠くのゲーセンに行ったもんです。

【サイバリオン】
トラックボールで龍型の自機を操作するシューティング。
ストーリーが毎回ランダムで100種類くらいあるのでなかなか面白かった。操作が独特で慣れるまで大変。音楽が良かった。

【地獄めぐり】
坊さんが数珠のようなもので妖怪を倒すゲーム。
大して面白いわけでは無いのだが、何故かよくやった記憶が・・。

【ドンドコドン】
ハンマーで敵を叩き、動けなくなったところを担いで他の敵にぶつけて倒すゲーム。
アーケード版はかなり面白かったので、ファミコンに移植された時、FF3と同時期に出たにも関わらずこっちを買った。しかしデキがアレだったのでさっさと売ってFFを買った。

【フリップル】
同じ柄のブロック同士をぶつけて消していくパズルゲーム。
自機がなんだか良く分からないゲル状の物体。

【マジェスティックトゥエルブ】
よく行ったゲーセンに、本当に短い期間だけ置いてあったインベーダーの発展型。
牛がさらわれる。

【プリルラ】
なんだかシュールなグラフィックのアクションゲーム。
Magionの初代愛機、FM-TOWNSⅡで発売されていたような気がする。

【メタルブラック】
ニューロンと呼ばれる浮遊物質を取り込んでパワーアップするシューティング。
個人的にはそんなに好きじゃないが、弟がやたらとやり込んでいた。どこかのボスのフンコロガシが大のお気に入りだった様子。

【ダライアス外伝】
ボスが魚型な事で有名なダライアスシリーズの3作目。ダライアスの中では難易度は低め。
画面が1画面になってしまったのは残念だが、ゲーム自体は良く出来ていたしBGMが良かった。

まあざっと挙げただけでこんな感じです。
過去の名作が25本、お値段にして1本辺り約200円と大変リーズナブルです。しかし、このゲームの発売日の28日にはスパロボが出るしなぁ。
個人的には初代のダライアスが完全移植で入っていたら絶対買いだったんですがねぇ。

初代ダライアスは横3画面と言う超豪華筐体ゲームでした。なので、家庭用に移植されているのは1画面の偽物です。
そんなのを完全移植されたら、ただでさえ物が多すぎて大変なMagionの部屋が、さらに大変な事に!

 ■■■<TV×3
 
   ●<Magion
 キャッキャ
  1. 2005/07/08(金) 07:33:49|
  2. FF11以外のゲーム|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<猫リセット | ホーム | 時はまさに世紀末>>

コメント

横3画面と言えばニンジャウォリアーズも。1面のBGMの三味線ソロがいいですね。
  1. 2005/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/09(土) 20:59:27 |
  4. Ravie #-
  5. [ 編集]

>>Ravieさん(コメント箇所修正しました。)
ニンジャウォーリアーズですか。ゲーム自体はほとんどやった事が無いのですが、1面のあの曲は大好きですよ。あの三味線は何度聴いてもシビレますねぇ。ZUNTATA最高!
  1. 2005/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/09(土) 21:00:37 |
  4. Magion #-
  5. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://garusiro.blog11.fc2.com/tb.php/32-c23dc619

Magion

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

