Magion流blog

主にMMORPGファイナルファンタジー11の話題。 その他管理人の好きなゲームの話題など。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

終わってみると意外とあっさり

今年の抱負で「恵比寿を手に入れる」と言った次の日に『五色の糸』を手に入れてしまいました。

結局303尾目でのドロップでした。
いやー、結構大変かと思いましたが、それほどでもなかった気がします。
いや、最初は木工スキルが無かったので太公望が折れる度にラバオへ修理しに行ったり、釣餌もケーブヤビーのハラキリで手に入るドワーフプギル(集めるのが大変)を使ったりしていたので、ものすごく大変だったのですが、木工スキルを太公望が直せるあたりの72くらいまで上げ、実はドワーフプギルじゃなくても結構かかるし格闘もそれほど難しくなかったので釣餌をミノーに変えたらかなり楽になりました。

木工スキルは元々60あったので、何かで65程度まで上げた後、モグガーデンでそこそこ採れるマホガニー原木をマホガニー材に加工して、物干竿を作っては店売りで太公望が修理出来るギリギリくらいの73くらいまで上げ、後は釣りでもりもり太公望が折れるのでバリンバリン割りながら80まで上げました。折れた太公望の釣竿は修理に失敗しても絶対にロストしないのでここは楽勝でした。
ミノーはギルドでも売ってますが、スタックできないので買っていくのは大変なので、カッパーインゴットとグラスファイバーを持って行って失われる度に作ります。
グラスファイバーはモグガーデンでそこそこ採れる隕石からも作れるのですが、こっちはあまり採れないので仕方がなく競売で買い、カッパーインゴットはなぜか妙に高いのでギルドで銅鉱を買って作りました。

合成で必要なクリスタルは競売で買ってもそれほどでもないのですが、ケチな性分なので基本自分で集めました。
光クリはクリスタルのままだと安いのですが塊になると途端に高額になるのでトゥー・リアで自力で集めました。
風クリはエミネンスを受けつつヨルシア森林のトウィザリム(蝶)やフライトラップを狩って集めました。
炎クリはミーブル・バローズのソロムグの上級プログラム3でエミネンス稼ぎと同時に集めていました。

これだけの手間を見てみると大変そうですが、ラバオへ毎度修理しに行くのと、ドワーフプギルを集める苦労に比べたら全然マシです。これから恵比寿を目指す方は絶対こっちがオススメです。

さて恵比寿ですが、剣の枝と五色の糸を納品してから次のコンクエをまたがないとクエスト終了にならないので恵比寿がもらえません。Magionは月曜日に納品したのでまるまる一週間待たされました。
そして待つこと一週間、ついにねんがんの恵比寿釣竿をてにいれたぞ!
早速リクで試し釣りをしてきたのですが、格闘難度は太公望と大差がない気がしました。まぁMagionはリク相手に体力を削りきれなかった事は1回か2回くらいしか無いので別にいいです。問題は体力を削りきった後です。
体感ですが、太公望だとリクを釣り上げた際に糸切れが4割、竿折れが2割くらいでしたが、太公望だとなんと、10回釣り上げて糸切れ1回のみ!
元々恵比寿は絶対に折れないのがウリなので折れないのは当たり前なのですが、糸切れがこれだけ発生しないのは本当にすごい。釣りをしていて何が一番腹が立つかというと、せっかく釣り上げてもブチブチ糸が切れることでしたからね。さすがは釣り師のレリックと呼ばれるだけはあります。

さて、釣り師のレリックをついに手に入れたわけですが、「これ以上釣る相手がいない」という問題が新たに発生しました。
いやね、もっと大変な『マツヤ』って魚はいるんですよ。こっちは釣餌が集めるのに苦労するドワーフプギルかドリルカラマリでないとかからず、しかも糸切れが6割程度の相手と聞いています。こいつのハラキリで、ごく低確率で入手出来る『シェーパーケープ』が、合成スキル上昇率アップという、合成職人なら喉から手が出るほど欲しい性能なんですけど、別にMagionは今すぐ上げたい合成スキルも無いんでねぇ…。

恵比寿を手に入れた後、最近の釣り師は一体何を釣っているんでしょうか。
スポンサーサイト
  1. 2015/01/25(日) 10:58:49|
  2. FF11関連|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<始めた時はまだ20代だった | ホーム | お久しぶりです、狡噛さん>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://garusiro.blog11.fc2.com/tb.php/322-9f5cf224

Magion

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

