Magion流blog

主にMMORPGファイナルファンタジー11の話題。 その他管理人の好きなゲームの話題など。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

始めた時はまだ20代だった

もうご存知の方もいらっしゃると思われますが、FF11に関する重大発表が行われました。

http://www.playonline.com/ff11/vanaproj/vanaproj.html

FF11、ついに完結!


とは言っても、いきなり終わるわけではないみたいですけどね。
「ヴァナ・ディールの星唄」が今年の5月、8月、11月の3回にわけて実装され、星唄終了後には大型アップデートをしない、不具合修正やバランス調整のみになりますが、プレイはその後も可能、といった感じのようですね。

この星唄ですが、追加ディスクなのかアビセアのようなアドオンなのか今のところ不明です。
とりあえず、今まで登場したNPC総登場の「究極のシナリオ」と謳っているので、規模はかなりのものになるのではないでしょうか。
そうだ、「総登場」と言っているくらいなので、ジラートやプロマシア等のシナリオをすべてクリアしている必要がある、とかだとちょっと困ります。Magionはまだアルタナとアドゥリンをクリアしてないのです。あ、ジラートは去年クリアしました。

あと、PS2とXbox360版のサービスは来年の3月で終了する模様です。この2機種で今もプレイしている方にとっては本当にラストイベントになってしまいそうです。
まぁねぇ…PS2てもう15年も前のハードですよ! Xbox360ですら10年前…もういい加減いいでしょう!
Magionは全ハードでプレイしていた経験がありますが、最終的にはPCで落ち着きました。今は東京に出張する時の為だけに買ったノートPCがFF専用マシンになっております。
PS2版は本当に色々な思い出がありますねぇ…まぁ今語るとサービス終わった時に書くネタが無くなるので書きませんが。
Xbox360版は正直イマイチでしたね、だって決定ボタンとキャンセルボタンがPS2版と逆の配置なんですよ、もう何度押し間違えたか!
あと絵が綺麗なのは良いのですが、エリア移動後にキャラが表示されるのがやたら遅かったり、ビシージが2連続で発生すると、2回めでほぼ間違いなくフリーズしたり…。

まぁ、もう大規模バージョンアップが無いと公言されているのに、わざわざクライアントを変更して続ける人もあまり居ないんじゃないですかね。星唄終了と共に冒険者生活に終止符を打つのも悪くないと思います。

さて、その他にも2つばかり発表がありました。

・FF11を題材にしたスマホアプリ登場
・FF11をスマホでプレイ

http://www.jp.square-enix.com/FFGM/
スマホアプリは「ファイナルファンタジーグランドマスターズ」
ヴァナ・ディールを舞台にしたRPGのようですが、アクション要素があるのかな? よくわかりません。

スマホ版FF11? は、どうも現在のFF11をそのままスマホでプレイする、というわけではないようですね。
おそらく新しく発表される、FF11のような内容のゲームをもっとカジュアルにプレイするような感じでしょうか。

正直スマホの2つはあまり興味がありませんが、今日はネ実で久しぶりにFF11の話題が賑わっている様子を見て、FF11が発売された直後を思い出して感慨深いものがありました。
仕事中、かなりやばい障害が発生していてそれの対応に追われていましたが、しっかりネ実も見ていました。

今年で13年目を迎えるFF11ですが、さすがにMagionもそれほどログインしていないのですが、それでも休みの日にちょくちょく遊んでいますし、終了が見えてきたとは言え、まだまだ楽しませて貰えそうです。
スポンサーサイト
  1. 2015/03/19(木) 21:52:03|
  2. FF11関連|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<ヴァナ・ディールの星唄その0 | ホーム | 終わってみると意外とあっさり>>

コメント

お久しぶりです、実はちらちら覗いてますよー

僕も昨日ネ実見ながらツイッターでぶつくさ言ってましたw

FF11は当時がっつりプレイしてたんで、いろいろ感傷深いですねぇ、
あのころの人たちは今何やっているんだろう・・・
去年に無料プレイキャンペーンとかでクライアントが落とせたときに、
ちょこっと落としてインしてみたんですが、キーコンフィングうまくできなくて10分でやめてしまいましたw

今はもっぱらDQ10民になっております。
といってもほぼソロプレイ専ですが・・・・
DQ10はver1だと荒削り感あったけど、ver2になってからはストーリーも結構良くて、
ソロプレイヤーに優しくて面白いっすよ。
  1. 2015/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/20(金) 15:37:20 |
  4. とんま #3EwINdaY
  5. [ 編集]

初めまして

Magionさん、はじめましてです。
FF11、ついに完結なんですね・・・
自分もサービス開始時からプレイし始め、夢を見る石くらいまでプレイしていました。
Magionのページは初期の頃から拝見させてもらっていて。
FFを引退した後も、ちょくちょく覗かせていただいていました(笑)
当時、自分も20代前半でした。
それを思うと、自分も歳をとったんだな~と実感します(´ー`)
そう思い、今日は思い切って書き込みしてみました♪

Magionさんの記事は、FF以外にも自分と共通する記事が多く。
最近、今になって魔法少女まどか☆マドカにハマってしまい・・・
今日、大阪で期間限定のアンコール上映があったので、観にいってきましたよ(笑)
前編、後編、新編、一気に観てきました( ̄・ω・ ̄)b

Magionさんが、まどか☆マギカの記事を書いていたのを思い出し。
改めて、拝見すると、ハマっていく様が自分と似ていたのが嬉しく。
どちらかというと、FF11よりもまどか☆マギカのことを共感したから書き込みした部分が多いです(´Д`;)ヾ

初の書き込みで引かれるかもしれませんが。
どうしても、映画を観てきたのを誰かに聞いてもらいたくて・・・
勢いで書き込みしました!!
(FF11の懐かしさとか言っておいて・・・)
それでは失礼致します☆
  1. 2015/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/22(水) 00:59:00 |
  4. みりた #-
  5. [ 編集]

>とんま

お久しぶり(´ω`)
11を始めたきっかけは、当時やってたチャットでサービス開始直後の11をきみたちが楽しそうにしてたから思わずBBUをポチってしまったからなんやで。
あれから13年、引っ越したり仕事変わったりで当時の仲間たちとも疎遠になったねぇ。
でもちょいちょいここを観てるらしいので、星唄が始まったらみんな帰ってきてもいいのよ(´ω`)

ドラクエ10も最近だいぶ良くなったと聞いてるんでちょっと気になってはいる。
でもなー…今からMMOをまた最初から始めるのって結構パワーが必要。最近全然ゲームしなくなったからなぁ…。


>みりたさん
はじめまして。このコメント欄ではじめましての挨拶をするのはすごい久しぶりな気がします( ´∀`)

そうです、ついにフィナーレです。当時20代前半ということは、みりたさんもMagionと同世代ですかね。あれから10年以上……最近は特に年を取ったなぁと感じるようになりました(ヽ'ω`)
同年代ということもあり、FF以外の記事も喜んでいただけた様で何よりです。最近はあんまり更新してないし、FFとまどかの話しかしてなくてすいませんね。

グワーッ、心斎橋でアンコール上映あったんでしたね、行こうかと思ってて忘れてました……。MagionはTV版、前後編、新編すべてのBDを持っていて、もう何度観たか分からないですが、やっぱり劇場だと臨場感が違いますよね。特に音の迫力は家ではどうにもならないので。

自分で書いたまどか関係の記事を読み返してみると、ほんとたまたまニコニコで観てから恐ろしくハマってしまい、今では既に何十万円このアニメに投資したかわからないほどになってしまいました。今でも観る度に発見がありすごいアニメだと思います。

またちょいちょいFF11やまどかやその他ゲームの話なんかを書くと思いますので、思い出した頃に見てみてくださいね(´ω`)
  1. 2015/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/03(日) 01:29:09 |
  4. Magion #-
  5. [ 編集]

FF11は一通り終わったらストーリー追うだけでもちょっとやりたいんだよなぁ。
その時になったらまた考えるw

先日DQ10の追加ディスク発売されて、またそっちばっかやっとります。
どうも方針として、ライトユーザーとヘビーユーザーの差を大きくしたくないみたいで、
後続プレイヤーに対してはかなり甘甘な対応が毎回入りますぞ。
あと、DQの性質上なのか、プレイヤーの年齢層がえらい高いです(僕の周りだけかもしれんけど)
わりと遊んでるメンバーが40以上の方たちだからなぁw

やるなら声かけてくだせぇ。
  1. 2015/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/04(月) 04:50:22 |
  4. とんま #mQop/nM.
  5. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://garusiro.blog11.fc2.com/tb.php/323-0a18b134

Magion

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

