Magion流blog

主にMMORPGファイナルファンタジー11の話題。 その他管理人の好きなゲームの話題など。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ヴァナ・ディールの星唄その0

さぁ、今日のバージョンアップでFF11最後のシナリオ、「ヴァナ・ディールの星唄」の第1章が開始されましたよ。

とりあえず21時頃帰宅してすぐにログインしてみましたが、アクセスが殺到しているのか、ファイルのダウンロードが猛烈に遅くてバージョンアップが終わりません!

現在のプロセスの終了まで10時間26分16秒

わー、ジラートやプロマシアの時みたいですね!

会社でバージョンアップ情報を観ていましたが、ミッションの他にも新エリア「エスカ・ジ・タ」、その中で発生するバトルコンテンツ「ギアスフェエット」、いくつかのジョブのジョブ特性やアビリティの追加、変更、モグハウスの2階建て化などなど、結構いろんなところに手が入っているようです。まだログイン出来ないので詳細はわかりませんが!

エスカ・ジ・タはヴァナ・ディールの星唄を進行すると侵入出来るようになるエリアのようで、条件を満たすと出現するNMを討伐する「ギアスフェット」で装備を入手し、エスカ・ジ・タ内で得られるポイントを消費して装備を強化するコンテンツらしいので、アビセアみたいな感じなんでしょうかね? アビセアみたいに時間しばりは無いんでしょうか。

モグハウスに2階が出来て、2階はいつものモグハウスより広く、モグもいないのでレイアウト職人はいろいろ捗りそうです。ちなみにモグ金庫2がついてきてさらに80個アイテムが収納出来る模様。個人的にこっちが嬉しいです。

モグガーデンが拡張され、さらにスライム、バッファロー、クァールが飼育出来るようになったのですが、Magionは飼育は全くしてませんでしたが、クァールの子供がやたら可愛いのでちょっと興味がわきました。
クァール

ジョブ調整も色々行われましたが、今回Magionが気になったのは下の2点ですかね。

・黒魔道士に追加
カスケード(黒魔道士Lv85 再使用時間:60秒 効果時間:60秒)
全TPを魔法ダメージに変換

最近は属性杖全盛期のように、あまり杖を持ち替えまくることも無くなってきた黒魔道士でしたが、せっかくマジックアキュメン(精霊魔法、暗黒魔法でダメージを与えるとTPを得られる)というジョブ特性を持ちながら溜まったTPの使い道があまりなかったので、これはなかなか良いのではないでしょうか。再使用時間も60秒となかなか短いので、TPをチラチラ見つつそこそこ溜まっているようならリキャスト毎に使って良さそうです。
しかしこの「魔法ダメージに変換」がどういった物なのか。まさか単純にTP分だけダメージが増えるとかしょぼい効果では無いとは思いますが……。最近の前衛は通常削りもかなりの物で、WS一発で数千~数万のダメージを出したりインフレが進んでいるので、ここは「TP分だけ魔法D値が増える」とかでも良い気がしますが、どうかな?

・暗黒騎士に追加
コンスームマナ(暗黒騎士Lv55 再使用時間:60秒 効果時間:60秒)
全MPをD値に変換

なんかスゴイのが来ましたね、すごく暗黒っぽい!
これはもう読んだままですね、全MPを消費してすごいダメージを1回与えると。
今の暗黒ってMPどれくらいあるんでしょうか。確かLv60くらいの時、ガル白のMagionよりタル暗サポ白の方がMP多かった気がするんですけど。
まぁ600くらいあったとして、今レリック両手鎌のアポカリプスが最終段階でD値266なので、大体D900くらいですか。
うわー、これWSにも乗るんでしょうか。

・暗黒騎士のジョブアビリティ「ラストリゾート」の攻撃力アップ/防御力ダウンの値が、15%→25%になりました。

【えっ!?】
今頃かい! と突っ込まざるを得ない感じですね。
ラストリゾートって実装直後は攻撃力アップ35%、防御力ダウン35%だったのに、強すぎるということで最近までどちらも15%に弱体化、攻撃特化の暗黒騎士なのに万能タイプの戦士より尖ってないと言う有り様に。
しかも戦士のバーサクやナイトのディフェンダーと比べて効果時間がラスリゾ30秒、バーサクディフェンダーは3分と圧倒的に短かった。
少し前のバージョンアップで効果時間は3分と、割りと強化はされましたが、現在でこそそんなこと無いのですが長い間暗黒騎士がボンクラだったということは、暗黒騎士一筋だったかつてのフレンドを身近で観ていたのでよく知っていますが、ず~っとしょんぼりなアビリティだなぁと思っていました。
だって30秒って両手鎌だと3回くらいしか殴れないんですよ、しかも当時のフレンドはレベル上げPTで連続13回ミスした強者です。
今回の修正により、メリポ込みでなんと最大35%も攻撃力を上げ、防御力を下げることが出来るようになり、生まれた頃の尖りっぷりを取り戻すことが出来ました。やったね! やっぱり物凄い攻撃力で殴ってタゲを取って物凄い柔らかさでピンチになるのが暗黒騎士っぽくていいですね(最近はそんな人いません)。

さ、だいぶ長話になりましたが、そろそろバージョンアップは終わってますかね。

現在のプロセスの終了まで07時間42分28秒

今日は寝ます!
スポンサーサイト
  1. 2015/05/15(金) 01:00:45|
  2. FF11関連|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<少人数PTのススメ | ホーム | 始めた時はまだ20代だった>>

コメント

全盛期

Magionさん、こんにちわ☆

>現在のプロセスの終了まで10時間26分16秒
うわぁ・・・
まさにジラートやプロマシア時代ですね(笑)
あの当時は、まずデータのDL&インスト、レジストレーションの登録と言う名のプロトミッションをクリアーしないといけなかったですからね(苦笑)

今思えば、ジラ&プロくらいが、私にとっては全盛期だった気がします。
あの事は、追加されたHNMの討伐時間の管理とかやってたくらいですから(笑)

アトルガンが出た頃くらいから、マータリプレイをし出し。
アルタナぐらいから、半引退状態になってましたね。
ミニ拡張的な夢をみる石くらいまでが、私のプレイ人生になりますね(´ー`)

その後、何人かのリアフレがプレイしてるのを聞いていましたが。
そのフレ達も自然に引退していき。
最終的にはこちらのブログでの情報が私のヴァナディール通信となりました(笑)

ヴァージョンアップ時のジョブの強化等は、毎回、ワクワクしながら待っていたものですね☆
自分が使っているジョブが一切テコ入れされなかった時の落胆振りは辛いものでしたorz
逆に自分が興味を持っていないジョブ等の強化は「ふ~ん」って感じで、後になってそれが鬼強化と判り。
そのジョブをあげようかと悩んだりしたのも、いい思い出です(笑)

>みりたさんもMagionと同世代ですかね
はい☆おそらく同じです♪
下手すると同じ年齢なんじゃないか?ってくらいですね(笑)
自分がハマったゲームやその時のテレビ番組のネタとかが被りますからね☆

メタルマックスの戦車ネタやSAGA2のリメイクの台無し加減。
Wiiのスパロボでラムネやリューナイトとかへの思い入れなんかもシンクロしてますよ♪

>グワーッ、心斎橋でアンコール上映あったんでしたね
私もたまたまネットでの記事でしったんです。
小さい映画かんの限定放映だったんで、ポップコーンやグッツとは販売してませんでしたけど(泣)
こちらの記事を拝見して、そういうグッズがあるんだなと思い。
当日、行くまでウキウキしてたんですけどね(笑)
パンフレットだけは販売してたので、そちらだけ購入しておきました♪

音に関しては、おっしゃる通りですね。
映画館で見る前に、3部とも何回か観ていたのですが。
やはり映画館での音の迫力はすごかったです☆
特にさやかが魔女化する時の恭子の「さやかぁぁぁぁぁ」はすごかった(笑)
新編でのほむらVSマミの戦闘シーンも家での迫力は段違いでした(*゜ー゜)=3

>TV版、前後編、新編すべてのBDを持っていて
さすがですね♪
私はBD等に手を出すと、他の気にいったアニメとかも全部ほしくなってしまうので。
DVDの時代から手を出すまいと決め手います(笑)
いつか時間とお金に余裕が出来たら、自分が好きなアニメ等のコレクションはほしいものです☆

>ほんとたまたまニコニコで観てから恐ろしくハマってしまい
自分の場合は、友人がスロットで買った負けたとか話しており。
偶々、付き合いで行ったとき。
各ヒロインのエピソード演出を横から観ていて、「キュウベイに騙される馬鹿な私を助けてあげてほしいの・・・」ってのを観て「えっ?このアニメって・・・こんなシリアスなの??こんなフリフリ全開の服着てるのに!?」と心のアンテナを擽られたのげキッカケです(笑)
それを、アニメ好きの友人に話したところ、その日の内にまどマギのBDとドラマCDを持ってきました(笑)
(それ以外のアニメBDも一緒でしたが・・・(笑))

1~2話まではのほほん☆
マミの死、さやかの孤独な頑張り、そして、ほむらがなぜ魔法少女になったかを知り、気が付けば一気に観ちゃってました(笑)
ちなみに10話の最後にOPが流れる演出は、Magionさんが言われる様に、TVやBDでの数回に分けてあるから意味があると私も思いました。
映画は総集編だからと理解できますが、あそこでOPが流れるのは不自然でしたね(笑)

>今では既に何十万円このアニメに投資したかわからないほどになってしまいました
でしょうね(笑)
ブログを読みなさせてもらった時。
「この人・・・結構な金額を使っていらっしゃるな☆」とは思っていました(笑)
まあ、私もハマってからは、ミニフィギアや漫画、ゲーム等を買っちゃいましたけど(´Д`;)ヾ
出先のコンビニでまどマギウェハースが売っていたので、大人買もしちゃいましたヽ(´ー`)ノ
後、まどか☆えんがわ、はほのぼのしてて、私も好きになりました☆

さて、かなり長くなった気がするので、今回はこの辺でおいとまします。
そうそう、一つだけ気になっていることがあったので、ここで記載させてもらいます。
随分昔の記事ですけど・・・

スズメ蜂が部屋に侵入してきたというのがあったのですが・・・
アレは大丈夫でしたか?
(うちの実家にもスズメ蜂の巣ができたことがあったので・・・)



  1. 2015/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/05(金) 23:34:37 |
  4. みりた #mQop/nM.
  5. [ 編集]

>みりたさん

最近はあまりFFの話題も書かなくなりましたが、ここがFF情報の最後の砦ならもうちょい豆に更新しますかね(´ω`)
Magionのフレンドもアルタナ前後に引退した人が多いですねぇ。あの頃は長い間75キャップだったし、ガラッと変わった要素も無いので閉塞感があったんですかね。

ゲームネタも、最近そもそもゲームをほとんど買わなくなったのであまり書けませんねぇ…。最近久しぶりに3DSのファイアーエムブレムifを買いましたが、うーん、難易度も新紋章程では無いし、そもそもあれほど思い入れがあるゲームのリメイクでも無いし…記事に出来るほど話題が無いですねぇ。

まどかのポップコーンやドリンクは劇場公開数日で既に売り切れが目立っていました。ああ言うのはやはり素早く観に行ったファンの特権みたいなもんですね。その他のグッズも人だかりがすごくてMagionはパンフだけしか買いませんでした。全然それまでまどかを観たこともなかったはずの弟がなぜかキーホルダーを箱買してましたが、一体何があったんだ…。

総集編の10話のOPは、観た当時に色々違和感がありました。せっかくほむらバージョンのアニメになっていたのにそれも序盤だけで、ほとんどがTV版と同じだったので、どうせなら全部ほむらバージョンに作り変えたらまだ良かったと思います。
あと物語が終わった後、TV版のエンディングが流れる箇所でオーケストラアレンジのコネクトが流れますが、あれもちょっと違和感のある演出でしたね。1本の映画の中で2回もコネクトを流すのも変だし(TV版を観てた人ならTVではそこでコネクトが流れたと知ってるからまだしも)、画面には魔女文字がずっと流れてるだけですからね、あれを読める人はまどかマニアの中でも相当な強者だけだったでしょう。

きらマギ連載漫画でMagionがおすすめするのは、
・巴マミの平凡な日常
・まどか☆えんがわ
・ふわっとまどか
・ぽむ☆マギ
この辺ですかね。ふわっとまどかは可愛らしい絵柄とは裏腹にテンションが高いギャグ4コマです。ぽむ☆マギは初期の頃はほむらがディフォルメされすぎていてそれほど好きでは無かったのですが、最近はそのほむらが可愛く見えてきました。どちらも単行本が2巻まで発売中です。

実家のスズメバチ部屋ですが、大掃除した時に穴も塞いだのでそれ以降出てきてません。今はおかんが使ってますが、特にそういう話も聞いてないので大丈夫なんでしょう、たぶん。
  1. 2015/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/12(日) 12:24:53 |
  4. Magion #-
  5. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://garusiro.blog11.fc2.com/tb.php/324-dbf5ee72

Magion

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

