Magion流blog

主にMMORPGファイナルファンタジー11の話題。 その他管理人の好きなゲームの話題など。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

猫リセット

皆さん、ペットは何か飼っていますか?
残念ながらMagionは現在何も飼っていません。去年まで猫を飼っていたのですが、夏ぐらいに居なくなってそれっきりです。

こんなblogとかこんなblogとか観てると、また猫を飼いたいなぁと思ったりします。
さて、ゲーマーなら一度は経験したであろう、猫の必殺技『猫リセット』
これは、ファミコンでよく起こった出来事で、猫はファミコンの上を通過する時に、何故かわざわざリセットボタンを踏むと言う習性があります。

ファミコン少年だった小学生のMagion君。今プレイしているのは、発売間もない『ドラゴンクエスト4』。今まさにラストダンジョンを越え、ラスボスの目の前に到着したところでした。

今日はそろそろクリア出来ると思ったので、友達に見せるために、ある友人の家でギャラリーに囲まれてのプレイです。
さぁ、頑張るぞ! と気合を入れるMagion少年。固唾を呑んで見守るギャラリー。
そしてラスボスに話しかけたその瞬間、画面が一瞬暗転、そして流れるあの有名なタイトル曲・・。
ええっ!? と思いファミコンを見ると、なんと友人の飼い猫が堂々とファミコン上を通過中ではありませんか。

不思議と怒りはこみ上げてきませんでした。むしろ「あー、猫リセットって本当にあるんだ」と、ちょっと感動していたくらいです。当時はMagion宅では猫は飼っていなかったので、貴重な体験でした。
なんかもう怒る気なんて起きませんよ。相手は猫だし。

しかし『弟&妹リセット』の時はめちゃめちゃ怒りましたけどね。
Magion少年が『ファミコンウォーズ』をプレイ中、まだ小さかった弟と妹がケンカを始めました。
初めは口ゲンカだったのが次第にエスカレート、終いにはそこらへんに落ちてる物を投げあい始めました。
そしてその一つがファミコンウォーズに直撃。

ウ~~~~~ドカドカ~ン>スタートボタン>再戦>ウ~~~~~ドカドカ~ン

データも消えていました。
あと数面でクリアだったデータが・・。
弟と妹には特大のゲンコツをプレゼントしました。

猫には優しいが兄弟には厳しいMagion少年でした。

そう言えば、最近はリセットではありませんが、Switchから『犬回線切断』なる大技を聞きましたねぇ。LANケーブルに飼い犬が絡まってケーブルが抜けるそうです。
Switchを誘う方は彼の飼い犬に注意!
  1. 2005/07/09(土) 00:37:50|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5
<<勝手にヴァナ・バトン | ホーム | 古きよき時代>>

コメント

こんにちわ~
いつもブログ楽しみにしています
今日はリンク頂いたので報告に来ました~

ねこ可愛過ぎ・・・・
でも昔猫飼ってましたけど
猫リセットはもらったことないですよっ
その頃ファミコン持ってなかったオチですが…
  1. 2005/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/09(土) 04:37:46 |
  4. とらん #TvKKL5hQ
  5. [ 編集]

>>とらんさん
初めまして。
リンクありがとうございます。こちらもリンクさせて頂きますので、不都合ならばご連絡を。

猫は何故かリセットを踏むのですが、今日Pemと話していたところ、「人間だって横断歩道の白線を踏みたがるだろ? あれと一緒だろ」と言われました。なるほど。
  1. 2005/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/09(土) 20:57:17 |
  4. Magion #-
  5. [ 編集]

ビーストキラー

 (・ヮ・)つ [レジストペトリ]

・ペットリセットに対して少し耐性を持つ。

 ・・・なわけないですよねぇ。

 それはそうと、人間以外の動物がなにやら踏んで
しまうのはただ単にそれを踏んではいけない、と
いうことが分からないかららしいですが。実際の
ところはどうなんでしょうね。
  1. 2005/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/11(月) 19:19:16 |
  4. 白魔戦士Godgundom #EOqQPM0I
  5. [ 編集]

>>Godgundomさん
猫がリセットを踏みそうになると「レジスト効果発動!」とか出るんですか(笑)。まあほとんど効果発動しないので当てには出来ませんが。

猫や犬は賢いので、やっちゃだめな事を注意するとやらなくなると思いますが、それだと面白くないので放っておきたいところです。
  1. 2005/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/12(火) 00:47:59 |
  4. Magion #-
  5. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/<%
  2. |
  3. comment_month>/13(水) 19:42:54 |
  4. #
  5. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://garusiro.blog11.fc2.com/tb.php/33-e521c932

Magion

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

