Magion流blog

主にMMORPGファイナルファンタジー11の話題。 その他管理人の好きなゲームの話題など。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

過疎化

ちょっと前の話なんですが、学生時代によく通ったゲーセンが閉店しました。

最近はそんなにしょっちゅう寄る事も無かったのですが、いざ無くなってみると寂しいものですね。




当時は格ゲーブーム最盛期で、丁度スーパースト2や餓狼伝説スペシャルが大人気でした。
いつも店内はゲーマーでごった返していて、人気のゲームともなるとプレイするまでに1時間待ちは当たり前でした。そんな店が無くなるとは、いまだに信じられません。

最近のアーケードゲームは大型筐体が主流で、その行きつけの店みたいに店舗が小さく、大きなゲームを置けない店は経営が苦しかったようです。晩期は音ゲーと、ちょっと古いけどゲーマーなら良さが分かるマニアックなゲームが並んでいましたが、やはりそれではダメだったようです。Magionも、面白いがなかなか理解してもらえない『パカパカパッション』や『スラッシュアウト』をプレイしに、たまに遊びに行っていたのですが。

実は、閉店したゲーセンはここだけでは無く、Magionが学生時代に遊びに行ったゲーセンはことごとく無くなっています。えーと・・ここを入れると4軒ほど。

当時は珍しい50円ゲーセンがありました。そこは50円なのは良いのですが、当時にしても珍しい平面筐体(天井の照明が反射して見難い!)だったのであまり行かなかったなぁ。

他の店には無いようなヘンなゲームをやたら入れたがる店がありました。Magionはそこで初めて『ビートマニア(初代)』をプレイしましたが、意味が分からず「ツマンネ」とあっさり止めました。その後家庭用でバリバリやる事になるとは、その時は思いも寄りませんでしたねぇ。

今は車屋になってしまった24時間営業の店がありました。少し遠くにあるので滅多に行かなかったのですが、学校帰りにたまたまふらりと立ち寄ると、恐らく今日入荷したばかりであろう『スーパースト2X』が! 入荷した事を誰も知らないようで、誰もやっていません! 結局夜中まで延々とプレイしてしまいました。そこで初めてゴウキと戦ったのですが、対処方法が分からずコテンパンに。翌朝友達に「なんかラスボスにめっちゃ強いヘンなおっさんが出た!」とか最新情報を流し、一躍ヒーローになったものです。

こうやって見てみると、格闘ゲームの衰退とゲームセンターの衰退は比例しているように見えます。いまだにスト3や10年以上も前のスパ2が好評稼動しているのは、それらを超える完成度のゲームがいまだに出てこないからだと思います。正直、今度の侍スピリッツの新キャラとか見ると、げっそりします。
  1. 2005/07/13(水) 00:19:49|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7
<<MusicalBaton | ホーム | 勝手にヴァナ・バトン>>

コメント

侍は、バグとハメ技が横行した1・2が名作(迷作)かもしれません。
ごめんなさい、私龍虎してました‥‥(*´_ゝ`)
  1. 2005/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/13(水) 07:39:25 |
  4. あーしゅ #1wIl0x2Y
  5. [ 編集]

学生時代に格ゲーブームとはホントに同世代みたいですね(笑) わたしは、まぁ、なんと言うか恥ずかしいので家庭用でばかり遊んでましたけど。2Dで好きだったのは初代KOF、3Dだと初代バーチャファイターがすごくハマりましたね。たけるんもKOFは大好きだったって言ってました。対戦したら絶対負けるんだろうなぁ・・・たけるん絶対容赦しないタイプだし(笑)
  1. 2005/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/13(水) 17:02:15 |
  4. Ravie #-
  5. [ 編集]

 サムスピはポリゴン版の一作目が個人的にお気に入りでした。
ガルフォード君で犬を撃ちまくって無理やり相討ちにもっていくのに
生きがいを感じてたものです。
 対人戦で勝つとキャラ別の対戦成績勝率が表示されるのですが
その数字が増えていくのがやけに嬉しかったのを記憶しています。
 今度のサムスピ新作は……まあ旧シリーズプレイしてたからやって
みましょうかね。ひさびさに欧米系新キャラも出てきたことですし。
  1. 2005/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/13(水) 19:25:37 |
  4. 白魔戦士Godgundom #-
  5. [ 編集]

パカパカとはマニアックな!
  1. 2005/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/13(水) 19:37:08 |
  4. とらん #-
  5. [ 編集]

>>あーしゅさん
侍は2作目の真サムをよくやりました。キャラ選択画面でよくワンフーとズィーガーを間違えました。
龍虎2は操作が他の格ゲーと違いすぎて付いていけませんでした。友達に勝てたためし無し。

>>Ravieさん
初代のKOFは友達がNEOGEO-CD版を持っていたのでよくやりました。ゲーム内容よりバグが面白かった記憶が(笑)。それにしてもNEOGEO-CDのあのロード時間はどうにかならなかったんでしょうか・・。

バーチャも1と2はサターンで結構やりました。夏休みとか、サターンを持ってる友達の家に朝から晩まで毎日入り浸ってました(笑)

>>Godgundomさん
ハイパーネオジオ64はほとんど見かけませんでしたなぁ・・。ポリサムも数えるほどしかやった事無いです。近所の店では、武力が入る前に筐体ごとハイパーネオジオはどこかへ行ってしまいました。

>>とらんさん
パカパカはゲームも面白いし曲も良いのですが、いかんせん初心者に厳しい仕様なので、やり込もうとする人はあんまり居ませんでした。もう開発会社のプロデュース!も無くなってしまったので、続編は絶望的ですねぇ・・。ナムコの力で太鼓の達人とかに移植してくれないかなぁ。
  1. 2005/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/14(木) 22:11:37 |
  4. Magion #-
  5. [ 編集]

俺もゲームは好きなのですが、プレイしたソフト数は少ないです。
KOFはセガサターンで初めて触ったぐらいです。
容赦はする必要が無いぐらいの下手さですが、「弱い相手には強いです。」
あと、知ってるゲームといえば・・・「さらまんだ(漢字忘れた)」ぐらいですね。
2ステージまで行ったのは、「去年Ravieの家でプレイした」時が初めてでした。
  1. 2005/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/18(月) 18:51:13 |
  4. Takelun #-
  5. [ 編集]

>>Takelunさん
サラマンダ・・沙羅曼蛇でしたっけね。あれは二人同時プレイが出来て面白いですね。お二人がアイテムの取り合いしてるところが目に浮かびます(笑)。

それにしても、彼氏より彼女の方がゲームに詳しいとはなかなか珍しいですね。Ravieさんはかなりマニアックなゲームまで知っているので、一緒に勉強してください(笑)
  1. 2005/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/19(火) 23:19:39 |
  4. Magion #-
  5. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://garusiro.blog11.fc2.com/tb.php/35-ac501d64

Magion

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

