Magion流blog

主にMMORPGファイナルファンタジー11の話題。 その他管理人の好きなゲームの話題など。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

MusicalBaton

さて、友人の少ないMagionですが、meowFFXI日記にぅにぅAtalantaさんから、今流行のMusicalBatonを渡されたので、今日はそれに答えて行きたいと思います。

○Total volume of music files on my computer(コンピュータに入っている音楽ファイルの容量)

大体1.6GBくらいのようです。
持ってるCDはほとんどMP3にして、いつでも聴ける状態になっています。

他にも、Magionはβテストで当選したけどすぐにやめたネットゲーとか、既にアンインストールしたPCゲームで、気に入った曲があったら残しておく習性があるのでそれらが割と沢山あります。

○Song playing right now (今聞いている曲)

聴いてません。

いや、それもつまらんなぁ・・じゃあ何かかけます。
じゃあこの辺のグループからランダムで再生! どーん!

AudioTrack07

こんなのが出ました。
いやいや、タイトルだけ(いやタイトルじゃないし)では分かりませんね。これはPCエンジンの『ラストハルマゲドン』と言うRPGの戦闘の曲ですね。ゲーム内容は、Magionにこれを語らせると3時間くらいは喋るので敢えて説明しません。

昔のCD-ROMのゲームは音楽をオーディオトラックから再生していたので、ゲームのソフトがあればそれをCDプレイヤーに入れるだけでいつでもBGMを聴くことが出来たのです。

それにしても最近知ったのですが、このラスマゲの曲を作っていたのって、『超兄貴』で有名な(?)葉山宏治さんだったんですね。なんだ、マトモな曲も作れるんじゃないですか。(いや、兄貴の曲も大好きですよ?)

○The last CD I bought (最後に買ったCD)

うーん、最近はあんまりCD買わないんですよねぇ・・欲しい物が全然無いので。

あー、あれかな、ゴダイゴのベストアルバム。

どっかの中古CD屋で見つけて買ったんですが、いいですねぇ、ゴダイゴ。
こないだ同年代の友人に「ゴダイゴがさ~」と話しかけたら「ゴダイゴ? 天皇?」とか素で返されました。まさかガンダーラを知らない20代が居るとは思いませんでした。

○Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me(よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

こりゃまた難しい質問ですね。
基本的にゲーム絡みの思い出が沢山あるので、ここに挙げるのもゲームミュージックが多くなってしまいますが、どうせなら開き直って全部ゲームミュージックで統一しましょう。

To Make the End of Battle
言わずと知れたイース2のOP曲ですね。古代祐三は最高です。まあ最近まで「こだいゆうぞう」かと思っていたんですけどね。「こしろ」らしいですよ。あれ、知らない? 最近ではアクトレイザーの曲とかも手がけたらしいですよ。

Private Service Remix
パカパカパッションSPの隠し曲です。え、知らない? 有名ですよ?
CDがどこ行っても売ってなかったので、生まれて初めてネット通販で買ったパカスペのサントラCDに収録されています。
これは通常プレイでは二人プレイで、なおかつ3曲目を二人とも好成績で無いと出現しないと言う条件ながら、曲の良さと譜面の面白さで個人的にパカパカの曲の中で1番好きです。よくPemとプレイしました。

PCエンジン版スーパーダライアス Track14
えー、これもタイトル不明です。やはりPCエンジンのソフトに収録されている曲です。ダライアスのラスボスの曲ですね。静かなイントロから始まり、丁度ボスが攻撃を開始したあたりから曲が激しくなるんですよ。初めて観た時は鳥肌もんでしたね。この曲を聴くと、ゲーセンで友人と鬼連打してるシーンを思い出します。

死闘の果てに
GBの初期の名作RPG『Sa.Ga2秘法伝説』より、中ボス戦の曲です。学生時代に買ったSaGa全曲集と言うCDに収録されていました。
このBGMを聴くと思い出すのがビーナスですね。醜い物を認めないビーナスから、婚約者を取り戻すために死地から舞い戻ったアントニー。主人公がビーナスへ言った「今のあんたが一番醜いぜ!」はRPG史上最高のセリフだと思います。

一触即発1
最後にこんな誰も知らない曲で悪いのですが、飯島健男の代表作『BURAI上巻』から、超盛り上がるシーンでよくかかる曲です。3まであり、それぞれアレンジが違います。どれも名曲。とにかく盛り上がる。この曲を聴くとMagionは体温が2℃は上昇しますね。皆さんも聴く機会があれば(まず無いでしょう)是非とも聴いてください。
このゲームは昔のPC用ゲームで、当時PCなど持っていなかったMagion少年は、友人の家に毎日通って遊んだと言うくらい、Magion少年には面白いゲームでした。エンディングのどんでん返しには度肝を抜かれましたねぇ。若干内容が違いますが、小説も全10巻出ているので、古本屋で見かけたら手にとってみてください。

○Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)

これが一番難しい質問なんですけどね。
取りあえずうちのblogからリンクさせて頂いている方で、まだミュージックバトンを渡されていない方を指名させてもらいましょう。

とんまなblog とんまさん
go well あーしゅさん
今日もどこかでぷっくり とらんさん

ごめん、5人も居なかった。

とにかく以上の三名の方にバトンを渡したいと思います。
えー、一応過去ログを確認してまだっぽかったので指名させて頂きましたが、もしも「もうやったぞゴルァ!」な場合は無視して下さって結構です。
スポンサーサイト
  1. 2005/07/14(木) 01:10:22|
  2. その他|
  3. トラックバック:2|
  4. コメント:8
<<またバーミリオ | ホーム | 過疎化>>

コメント

さすがMagionさん、バトンをひねってキャッチしてますね(`・ω・´)
私も開き直ってゲーム音楽にしようかと思ったのですが曲名分からず断念したですよ(つД`)

そうそう、思い入れのあるゲーム音楽って過去の作品に多くないですか?
それだけ入れ込んでたんだな~とかしみじみ思ってます(´・ω・`)

それはそうと、バトンに応えていただきありがとうでしたヽ(´ー`)ノワー
  1. 2005/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/15(金) 01:00:52 |
  4. Atalanta #-
  5. [ 編集]

はわわわ、私なんかでいいですか?
確かに受け取りました。マニアックなら負けませんyo!
このお礼に改めてゲームバトンとか色々まわしていきますねw
でもヴァナ婚レポートまだ上がってないのよー(ノ∀`)
  1. 2005/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/15(金) 08:29:54 |
  4. あーしゅ #1wIl0x2Y
  5. [ 編集]

バトン受け取りました、ありがとうございました~
まさか自分に回ってくるとは思ってなかったので
ちょっとびっくりでしたがw
こっそりの初めてのトラバもやってみましたっ
  1. 2005/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/15(金) 12:59:02 |
  4. とらん #TvKKL5hQ
  5. [ 編集]

バトン受け取ってとりあえず書いてみました~
うーむ、趣味が被ってる予感(笑)

お返しにビデオゲームバトン送ります
めんどくさかったスルーしてくだされ~

でもMagion殿にはミュージックよりゲームの方が合うと思う( ´∀`)
  1. 2005/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/15(金) 22:09:13 |
  4. tonma #mQop/nM.
  5. [ 編集]

パカパカパッション以外全てわかった自分に驚きです。(というかほとんど持っていますね)
  1. 2005/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/15(金) 22:37:36 |
  4. Ravie #-
  5. [ 編集]

>>Atalantaさん
すいませんねぇ、ゲームミュージックばっかりで。そもそもあんまり歌とか聴かない人種なんでこうなってしまいました。

最近のゲームミュージックは複雑過ぎてあんまり覚えられないんですよねぇ。昔の単純だった頃の曲は一度聴いたらなかなか忘れられません。やっぱり昔の方が思い出も多いですしね。ヽ(´ー`)ノワー

>>あーしゅさん
数少ないblog持ちの知り合いなので助けると思って受け取って下さい(笑)。ゲームバトンでも何でも待ってますよー。ヴァナ婚のレポート頑張って下さい。

>>とらんさん
ミュージックバトン、もうやられたかどうか分かりませんでしたが、初でよかったです。ブロガーはプロフィールのところ辺りにどんなバトンをやったか書いておくと良いかも知れませんねぇ。
トラックバック、僕もよく分かってませんが確かに受け取りました。ありがとうございます。

>>tonma
まあ知り合ったのがチャットルーム「ゲーマーの部屋」だから趣味が近いのも仕方無し(笑)
ビデオゲームバトンとな。受けて立とうジャマイカ。待て次号。

>>Ravieさん
ぬぬ、ラストハルマゲドンとBURAIが分かる時点で相当アレですな・・。ニンジャウォーリアーズの1面の曲の良さも知っているし、一体何者ですか?(笑)
しかしパカパカ「だけ」分からないのはとても惜しい! もう滅多にゲーセンには置いてありませんが、とても面白いゲームなのでぜひプレイしてみてください。あ、PS版も出てますよ。(移植度はイマイチですが・・)
  1. 2005/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/16(土) 00:21:40 |
  4. Magion #-
  5. [ 編集]

なつかしや

あまりにも懐かしい話題だったので思わず書き込んでしまいました。お許しください。
PCエンジンのラストハルマゲドン!!
あれ最高ですよね^-^それだけ聞くために戦闘に入ってもほったらかしに
してました!CD~ROMROM壊れたけど(>_<)w
PC版のラスマゲ知っているだけにあの曲聴いたときは鳥肌立ちました。
地下世界に何故かどのボスより凶悪なプエルって敵がいて、かなりLV
上げてても一撃で殺される雑魚敵が今でも印象深いです。
BURAIもラストバトルがオープニングの曲の生演奏に切り替わった
瞬間にもう。。。ヽ(´▽`)ノ
ダライアスはPCエンジン版オリジナルのMyHome Duddyが凶悪だった
思い出が。。。
イースIIIもPCエンジン版が一番曲好きでした。メガドライブ版も結構
良かったんですけどね^-^bガルバランとのバトルの曲が熱いですね。
  1. 2005/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/18(月) 02:38:18 |
  4. ひげば~ん #JalddpaA
  5. [ 編集]

>>ひげば~んさん
>それだけ聞くために戦闘に入ってもほったらかしに
良くやりました(笑)。まあ普通にやってても、防御を上げるために全員防御してしばらく放置とかなのでこの曲は良く聴きました。ほんとに名曲ですよねぇ。

ブエル・・なんか青い奴でしたっけ? そいつかどうか覚えてませんが、普通にザコで出てくるのにかなり育ったキャラを一撃で屠ってくる奴がいましたねぇ。オートで戦ってたらいきなり即死させられて驚きました。

ブライはPCエンジン版はPC版と曲が全然違っていたので最後までやりませんでしたねぇ・・。あの中ボス戦の曲が無くなっていたのが痛い。

MyHome Duddy・・ヤドカリですね。レーザーに当たると即死なので当たらないように下がると今度は砲撃の爆風に当たると言うなかなか嫌な奴でした。

イース3はPCエンジン版の曲が一番良いアレンジですねぇ。翼を持った少年と灼熱の死闘なんか最高です。
  1. 2005/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/18(月) 12:54:47 |
  4. Magion #-
  5. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://garusiro.blog11.fc2.com/tb.php/36-336567a8

バトンもらっちゃった

調味料は塩と胡椒とごま油とオイスターソースがあれば生きていけそうなとらんです、こんにちわ今日はMagion流blogのMagionさんからミュージックバトン渡されてしまったので答えていきたいと思いますっ○Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってい
  1. 2005/07/15(金) 12:51:57 |
  2. 今日もどこかでぷっくり

音にまつわるエトセトラ

おやじヒュ‥‥暗黒ヒュム男のリュウちゃんからメッセが。なになに?「当分(FFに)入れないが寂しくて泣かないようにw」 ‥‥‥‥('-') その辺りがおやじくs‥‥はいはい! 泣きます! 泣きますってば!! 実はまだ取材させてもらった結婚ネタもう1つあるんだけどちょ
  1. 2005/07/16(土) 20:30:24 |
  2. go well

Magion

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

