Magion流blog

主にMMORPGファイナルファンタジー11の話題。 その他管理人の好きなゲームの話題など。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

メモリーカード

今日は『第三次スーパーロボット大戦α』の発売日です。
早速買ってきましたよ、ええ。
今回はいつもに増して顔ぶれが豪華です。新規参加作品には、OVA版ガオガイガーやマクロス7、そして他社のゲームから参戦と言うバーチャロンなどがあります。マクロス7は、超時空要塞マクロスの数十年後と言う設定で、マクロスに登場したキャラが歳を取って登場しています。この辺をどう解決するのかが見物です。
個人的には久しぶりの登場となる伝説巨人マギイデオンが気になりますね。すいませんねおっさんゲーマーで。

・・え? ああ、ガンダムSEED? そう言えば居ましたっけ?

さて、ここまで話しておいてなんですが、今日の話はスパロボの話ではありません。

スパロボを始めようと思い、DVDを本体に入れて待っていると、「メモリーカードの空き容量が足りません」と言われました。
PS用のメモリーカードは容量が少なくて、データのやりくりにかなり苦労した記憶があります。当時メモリーカード8枚+ポケステの計9枚も持っていましたから。しかし、PS2用はPS用の64倍の容量があるそうで、PS2用メモリーカードの空き容量が足りないと言われたのは初めてです。

仕方が無いので要らなくなったデータを消そうと思ったのですが・・どうやるんですかこれ?
確か遥か昔に、PS2の起動画面からデータの管理画面に行ったと思うんですよ。でもFF11をプレイするためにインストールしたBBナビゲータのおかげでその画面に行けません。BBナビが勝手に起動するので起動画面にならないんですよ。

BBナビからきっと消せるに違いないと思ったMagionですが、プロマシア以降、ろくにBBナビもいじらなくなったので操作もあやふやです。『PlayStation Now!』とかに紛れ込んでは無駄な時間を待たされたり。
どうにかこうにかいじっていると、やっとセーブデータの管理画面に行けました。なんと言うか、もの凄く不親切な作りです。これ子供には分からないんじゃないですか?

さて、早速セーブデータを消そうかと思いきや、なんとデータ一個一個読み込むのに物凄く時間がかかります。一画面で9個のデータが表示されるのですが、それらの画像が全て表示されるのに5~6秒もかかります。しかも次の9個を表示させる毎にです。
データ毎に画像が違い、それぞれ個性的な画像なのですが、たぶんそれの読み込みと表示に時間をかけているんだと思います。ナムコクロスカプコンとか、登場キャラクターがポリゴンになってアニメーションしているんですけど、いやいや、たかがセーブデータにそんなに凝らなくても・・。と言うか、使用容量が78KBとかなんですが、その半分くらいこのポリゴンに使ってませんか?

取り合えず要らないような古いデータを探して消す事にします。おー、あるある、『暴れん坊プリンセス』とか『グローランサー2』とか。あばプリなんてつまらんくせに270KB以上も使ってやがりました。
グローランサーのデータが沢山出てきたので、全部消そうと思うのですが・・え、これ一つ一つ選んで消さないとだめなんですか? しかも一つ消すといちいち最初の画面に戻りますよ? 要らないデータのところまでこの読み込みの遅い画面を何度行ったり来たりさせますか? PCみたいに範囲指定でバッと消せても良いじゃないですか・・。

ははーん、なるほど。これは「メモリーカードはいっぱいになったらもう一枚買ってね」と言う、ソニーの策略に違いない。
  1. 2005/07/28(木) 19:11:24|
  2. FF11以外のゲーム|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3
<<うなぎ | ホーム | 野郎二人でファミレス>>

コメント

16歳ですがセーブデータの所まですぐいけましたYO(・ω・)。
  1. 2005/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/29(金) 17:27:13 |
  4. ガル黒 #OmEQ3VCk
  5. [ 編集]

消さなくても、HDDにメモカのデータ移せますよ~
HDDトんだら糸冬ですが。。。
  1. 2005/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/29(金) 18:39:37 |
  4. とおりすがりナ #dxh2Uhv6
  5. [ 編集]

>>ガル黒さん
ん、それは幸運でしたね。個人的にはPCエンジンくらい簡単にデータの管理が出来ればありがたいんですけどねぇ。

>>とおりすがりナさん
HDDにセーブデータを移せるのは知っていました。しかし残しておきたいデータでも無かったので抹消しました。今更グローランサー2とかやらないですよ・・(´A`)
  1. 2005/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/29(金) 23:58:42 |
  4. Magion #-
  5. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://garusiro.blog11.fc2.com/tb.php/41-8d8e4e01

Magion

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

