Magion流blog

主にMMORPGファイナルファンタジー11の話題。 その他管理人の好きなゲームの話題など。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

アットワENM

今日は、我がLS『しゃがみ中キック』と交流のある他LSの皆さんに連れられて、アットワのENMへ行って来ました。

いやー、白魔道士なんて久しくやってないのでドキドキでしたよ。

まずアットワ地溝の入り口にNPCに話しかけてと言われました。はい、話しかけました。そうするとNPCは「あなたならきっと出来る」みたいな事を言います。ん~? これで良いんでしょうか。
「厚手の麻袋もらえた~?」
いえ、それは遥か昔に貰って今はモグ金庫の中でございます。
Magionいきなりジュノへ逆戻り。幸先悪いスタートです。

ジュノから大急ぎで戻り、今度はアットワにそびえる山を登ります。
またこの山道が険しく、全然道が分かりません。何かもう山登りって言うか、ロッククライミングのレベルです。幸い、道に詳しい方の先導のおかげで大きなミスも犯さずに登頂する事が出来ました。いやー、これ一人だったら一生かかっても登れなかったんじゃないでしょうか。

さて、頂上にあるポイントへ麻袋をトレードします。すると、パラダモの石と言うアイテムを入手します。次はこれを最初のNPCへと渡します。そうすると次はだいじなものの防毒面を貰えます。

お次は、レベル75から見て楽以上の敵がうようよしている場所をスニークで通り抜け、バトルフィールドを目指します。
残念ながらMagionがボムに絡まれたりするアクシンデントも起こらず、ごくスムーズにバトルフィールドまで到着しました。

さて、ここのENM『猛進転進』ですが、これはボスのアントリオンを一匹倒せば良いだけなのですが、こいつはHPが一定値減ると地面に潜って身を隠します。そしてフィールド中のどこかに潜んでいるので、そこらへんを歩き回って探します。そうするとボスかボスでは無いアントリオンが出現します。倒さなければならない敵は一匹だけですが、大抵ボスでは無いアントリオンが出てきてしまうのでそれも倒さなければならないENMです。制限時間は15分と短く、あまりザコに構っていると時間切れになってしまうのでそこも注意しなくてはなりません。

我々のとった戦法は、BF突入後、強化魔法はかけるがMPを回復させる時間が惜しいので回復は待ちません。そして後は全員で敵を殴ると言う方法です。タルタルメインのLSが考え出したとは思えないアグレッシブな作戦です。

戦闘開始するとすぐにボスのアントリオンが登場。Magionもスシを食って殴りまくります。うわー、白やってて殴ってくれって言われたの何年ぶりだろう。
アントリオンのHPが半分くらいになった時でしょうか。奴は土中に姿を隠しました。こうなるとフィールドを走り回って飛び出してくるのを待つしかありません。
ここで広範囲に全員で広がったのが失敗でした。何と色んな場所で合計3匹のアントリオンが一度に出現してしまいました。
こうなるともうてんやわんやの大騒ぎ。スリプルやララバイもあまり効かず、敵の攻撃力も高くどんどん押されて行きます。一人倒れ二人倒れ、Magionも祝福を使って集中攻撃を浴び、あっけなくやられてしまいました。ガルカでも死ぬときゃ死にます。

リレイズで蘇って態勢を立て直そうと思いましたが、制限時間が短いので敢え無くタイムオーバー。
うーん、やはり一度に大量の敵を出現させてしまったのが敗因でしたね。皆さん再戦に燃えていたので、また今度の機会があれば絶対勝ちたいですね。

さて、ENMは負けても経験値が減らないのが売りですが、使ったアイテムなどのお金は勿論返ってきません。今回の出費はチョコボ代2000Gとジュース代1500G。そして得られた物はアントリオンに殴られた時に上がった回避0.2です。や、やったーヽ(`Д´)ノ
スポンサーサイト
  1. 2005/08/20(土) 00:40:24|
  2. FF11関連|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3
<<ドレミファドン | ホーム | 春麗>>

コメント

おつかれさまでしたー。

私は先日アットワの別のENMで全滅してきましたが,ENMって経験値が減らないところが逆にしっくりきませんでしたね~。
悔しさが大きいほど,成功した時の喜びも大きいと思うのですが……再挑戦の意欲も半減な感じ。
こんな風に感じるのは世代の違いなのかなぁ……。
  1. 2005/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/20(土) 07:16:28 |
  4. さしゅ #d3xRQPUk
  5. [ 編集]

お疲れ様でした

私もENM『猛進転進』は行った事ありますが、確か編成が戦戦侍赤赤召(←これ私)(前衛はすべてサポ忍)で2h全部使用して敵全滅、クリアタイム13分とかなりきわどかった記憶があります・・・回復作業を赤に投げてLv70の履行とアストラルフロウ撃ちまくっていただけですが。(ちなみにドロップは5万ギル相当・・・主催者さんがロット勝ちでした)

フレも別PTで行きましたが時間切れだったそうです。

火力の高めな編成にしないと時間切れになる確率が高いですね。再戦がんばってください
  1. 2005/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/20(土) 12:33:34 |
  4. エンテ #-
  5. [ 編集]

>>さしゅさん
確かにデメリットがある方がゲームとしては面白みがあると思うのですが、FFは何をするにしても時間がかかるゲームなので、失敗するとかなりがっくり来ます。MMOの場合は失敗時に失う物が多いのが痛いですね。

>>エンテさん
やっぱり時間が短いので、火力は多めに用意しないと行けないみたいですね。うちの編成は白が二人居たのですが、白は火力に関しては最低レベルですから、しかももう一人の白はタルタルだったのに対し、MagionはガルカなのでMPも少なく一番役に立っていなかった印象ですね。ヘキサで83ダメージとか(´A`)
  1. 2005/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/21(日) 13:42:17 |
  4. Magion #-
  5. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://garusiro.blog11.fc2.com/tb.php/49-487881bb

Magion

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

