Magion流blog

主にMMORPGファイナルファンタジー11の話題。 その他管理人の好きなゲームの話題など。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ドレミファドン

今日はログインした時から、競売含むサーチ関連に異常が起こっていて、全く機能していませんでした。
フレンドリストを開いてみても、ログインしているフレンドの名前は出ますが場所はサーバ名だけしか表示されていません。
競売なんかは完全に機能しておらず、落札どころかカテゴリ毎の品物の名前すら表示されません。

サーチが使えないわけなので、当然PT希望を出しても無駄です。なのであちこちでPT希望、もしくはメンバー募集のシャウトが飛び交っていました。
『おまかせ編成』なら、サーチを開かずとも勝手にPTが編成されるので、それに運を任せてオレンジ玉を出している人が結構居ました。そう言えばあったなぁ、そんな機能も。


我々しゃが中もレベル上げに行きたいところでしたが、競売でアイテムを買うことが出来ないので今日は行かない事になりました。

暇になり、さてどうしたものかと思ってTosomaやPemと座り込んでいたら、Tosomaがスキル上げにと歌を歌い始めました。
おー、それはメヌエットだな。Magionは丁度他人のログを切っていたので、歌のエフェクトは見えますが、呪文の名前は分かりません。なるほど、エフェクトだけで歌の名前を当てるのも中々面白い。

と言うわけで、突発的に始まった『第一回エフェクトだけで歌の名前を当てようクイズ』
ルールは簡単。ただ他人のチャットログを切って歌のエフェクトだけを見て名前を当てるだけです。賞品などは何もありません。

第一問
uta4.jpg

うーん、これはイメージ的に速くなりそうだな・・『無敵の進軍マーチ』だ!
正解!
白なのでヘイストを良く見るんで、何となく分かりました。まあ実際のヘイストとは似ても似つかないんですけど。

第二問
uta3.jpg

何だろうこれは・・光っぽいけど、そんな歌あったかなぁ。
ここでPemからヒントが
「うー」
うー? うわ全然分かりません。パス。
答えは『闘羊士のマンボ』
ってこれは分からない。もっとマンボらしいエフェクトにして下さい。
あとヒントが分かりにくすぎます。

第三問
uta2.jpg

んんー? なんか暗黒騎士のブラッドウェポンみたいなのが・・。
ここでまたPemからヒントが。
「ウィンダスだけで売ってる」
余計に分からん!
Tosomaのヒントは「まず使わない歌」だそうです。
まず使わないか・・そしてこの色。なんだか毒々しい・・分かった!
「薬草のパストラミ!
惜しい、パストラミは食い物です!
正解は『薬草のパストラル』でした。

第四問
uta5.jpg

ん! これは一発で分かりました! 『魔道士のバラード』でしょう!
後衛、特にMPの少ないガルカの命綱とも言えるこの魔法をMagionが見間違えるわけが無いのです。

第五問
uta1.jpg

さぁ、最終問題です。さすがに最後だけあってかなりの難易度。全然分かりません。
Tosomaのヒントは「これも滅多に使わない&耐性アップ系」だそうです。
ふーむ・・なんか硬そうだな・・石化耐性の『黄金のカプリチオ』か?
ブー。ハズレです。そもそもその魔法はレベル的にTosomaは使えません。
麻痺耐性? ブー。
暗闇耐性? ブー。
全然分かりません。降参です。
正解は静寂耐性アップの『小話のオペレッタ』でした。
滅多に使わないどころか、そんな歌見たこともありませんよ。

他にもいくつかやりましたが、結構分からないもんで、Magionの正解率は40%くらいでした。
他にも白黒魔法やWSで同じような事が出来そうです。皆さんも暇な時にLSメンバーを集めてこう言うくだらないイベントを開催するのもたまには良いんじゃないでしょうか。
スポンサーサイト
  1. 2005/08/21(日) 00:56:45|
  2. FF11関連|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3
<<久しぶりの冒険 | ホーム | アットワENM>>

コメント

おお~,面白いですね~!!
小話のオペレッタのエフェクト,すごくかっこいいっ。
私は歌系のエフェクトはさっぱりわかりません。
眺める余裕のあるチョコボのマズルカくらいならわかるかな~。
  1. 2005/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/21(日) 11:18:01 |
  4. さしゅ #d3xRQPUk
  5. [ 編集]

確かに

歌いませんねぇ、オペレッタとかパストラルとかガボットとかカプリチオとか(ガボットは覚えてすらいないし)。

スシのお陰で命中アップのマドリガルも最近は日陰の存在になってますしねぇ……。
  1. 2005/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/22(月) 00:08:29 |
  4. Wilf #FlI6r7ng
  5. [ 編集]

>>さしゅさん
小話のオペレッタのエフェクトって見たことある人あんまり居ないんじゃないでしょうかね(笑)
チョコボのマズルカ、この間初めて体験しましたが、ありゃ便利ですねー。普段走っていると「ちゃっちゃっちゃ」って音がするんですが、それが「ちゃちゃちゃ」になるんですよ。詩人さまは良いなー。

>>Wilfさん
歌ってよく使う歌と全く使わない歌がはっきりしてますからねぇ。レベル上げで見る歌なんてせいぜい5曲くらいでしょうか。
今LSで赤を上げているんですが、やっぱりスシを食べていてもマドリガルがあるのと無いのとではだいぶ違う気がします。詩人2と言う相変わらず訳の分からないPTですので、メヌエットとマドリガルとマーチとあと一曲何かがかかるのでかなり強力です。ちなみにMagionは赤サポ戦で盾をやっております。
  1. 2005/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/24(水) 08:40:25 |
  4. Magion #-
  5. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://garusiro.blog11.fc2.com/tb.php/50-da65ba1f

Magion

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

