Magion流blog

主にMMORPGファイナルファンタジー11の話題。 その他管理人の好きなゲームの話題など。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

赤福氷

皆さんは『赤福』をご存知でしょうか。

赤福とは、三重県、伊勢の名物で、一口サイズのお餅を肌理の細かい餡で包んだ和菓子です。
伊勢の赤福本店以外でも、三重県の主要都市なら普通に駅の売店などで売っていますので、他県の方でも結構食べた事があるんじゃないでしょうか。

今日はその赤福にまつわるある出来事を話しましょう。

三年ほど前。昔Magionが主催していたチャットルーム『ゲーマーの部屋』のOFF会がありました。集まる場所は、Magionが住んでいるからかどうかは知りませんが、三重県になりました。
北は北海道、南は・・忘れましたが、まあとにかく色んな県から沢山の人が集まります。
ちなみに幹事はMagionではありませんでした。しかし、その幹事の手際が悪かったので、北海道から来た人が丸一日暇になる事が分かりました。
わざわざ北海道からやってきて、一日何もする事が無いのはあんまりです。なのでMagionと、当時ゲーマーの部屋の常連で現在LSメンバーのPemと二人で、どこかに連れて行ってあげようと言う事になりました。

二人でどこに連れて行くか色々考えましたが、三重県と言ったら伊勢だろう。伊勢の名物は赤福だな。どうも赤福の本店では夏の期間限定で赤福氷なる物を食べさせてもらえるらしい。と言う事で、伊勢に赤福氷を食べに連れて行く事にしました。

我々も赤福氷は食べたことが無かったので、その日を心待ちにしていました。
しかし、幹事がほんとに手際が悪く、聞いていた全員の日程がまるっきり違い、結局都合が付かずに伊勢へは行けませんでした。しかも幹事本人は来ないしでもうグダグダ。
当日いきなりスケジュールが合わないと言われても、今更どこへ行くか考える事も出来ず、仕方が無いのでてきとーに昼飯を食いに行って、しばらくして集合場所に一人置いてきた事に気が付いたり、ボーリング場へ入ったは良いが、誰もやる気が無かったので何もせずに出てきたりと・・ああ、今考えても申し訳ない! 全部幹事が悪いんです。

とまぁ、その時は赤福氷を食べられませんでした。しかし、Magionの赤福氷への想いは募るばかり。来年は絶対行こうと思いました。
しかし次の年もまたその次の年も、都合が会わなくて『伊勢に行って赤福氷を食べようツアー』は実現しませんでした。

しかし今年、ついにそのツアーが実現しそうです!
しっかり2週間前から段取って、準備はばっちりです。ついに三年越しの赤福氷への想いが実る時が来るのです。

そして当日。

台風&足のPem急病。

えー(´A`)

まあ足は他に方法があるのでどうにかなるとして、台風で伊勢がどうなってるか分かりません。
と言うわけで今年も赤福氷無しよ。

これにはとてもがっかりしました。しかし今回は前日でダメになったので、諦め切れません。
人間って、欲しい物が手に入らなかったりすると、別の物で自分を慰める代替行為をしますよね。ほら、欲しいゲームを買いに行ったのにそれが売ってなくて、仕方が無いから側においてあった『普段なら絶対買わない』ようなゲームを買っちゃったり。
手に入らないのなら作ってしまえー! と言うわけで、赤福氷を自作する事にしました。
赤福と抹茶シロップでも買ってきて、カキ氷をどうにか調達して来て自分で作ろうというのです。しかし家には生憎カキ氷マシーンがありません。近所の喫茶店とかでカキ氷を頼んで、持参した赤福を合成すると言う案もありましたが、さすがにそこまでやる度胸はありません。

色々考えたのですが、どうも良い案が浮かびませんねぇ。仕方が無い、もう氷の部分は妥協しましょう。赤福アイスを作ります。
仕事の帰り道にサーティーワンアイスと赤福が置いてあるコンビニがあるので、そこで必要な物は揃いました。
そして出来上がったのがこれ。
SANY0039.jpg

た、たぶん赤福氷もこんな感じですよ。
冷蔵庫で保存していたので硬くなってしまった赤福と、撮影にもたついてちょっと溶けてしまった抹茶アイスの絶妙なコラボレーション。食べた感想は、「ああ、赤福と抹茶アイスだなぁ」でした。

そして余った赤福とアイスでこんなのも作ってみました。
SANY0037.jpg

たぶん世界初! AKAFUKU on the Icecream
その独創的な魅惑のフォルムに全米も震撼です。
下のアイスクリームを食べるには、まず上の赤福をどかさなければなりません。もたもたしていると、赤福は溶けませんがアイスは溶けます。
まあ・・普通に別々に食えって事ですね。

抹茶アイス赤福の方は普通に美味しいので、暇を持て余している方は作ってみてはいかがでしょうか。
まあこんなもんで気が収まるわけも無いので、来年こそは本物を食べに行きたいと思います。
スポンサーサイト
  1. 2005/09/02(金) 09:53:49|
  2. その他|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:3
<<業者必死だな | ホーム | フェロー>>

コメント

赤福食べたい一心で行動する姿に全米が泣いた(つД`)


とか(・ω・)
  1. 2005/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/02(金) 11:48:22 |
  4. Atalanta #-
  5. [ 編集]

赤福氷美味しそうだな~

来年こそはそちらに行けるようにがんばります(´・ω・`)
  1. 2005/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/02(金) 22:42:24 |
  4. tonma #mQop/nM.
  5. [ 編集]

>>Atalantaさん
まだまだMaginの赤福氷への執着心は無くなっていません。来年上映予定の『Magion in the ISE』をお待ち下さい。

>>Tonma
待ってますよ。あ、お土産は気にしないで下さい。いえいえそんなイクラやカニなんてとんでもない。
  1. 2005/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/04(日) 07:29:02 |
  4. Magion #-
  5. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://garusiro.blog11.fc2.com/tb.php/54-681ebabb

クレジットカード申し込みネット

ネットゲームの支払いに便利なクレジットカードをつくりませんか?
  1. 2005/09/06(火) 12:08:36 |
  2. クレジットカード申し込みネット

Magion

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

