Magion流blog

主にMMORPGファイナルファンタジー11の話題。 その他管理人の好きなゲームの話題など。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

くそゲーバトン

さて、最近FFで面白い事も無いので更新が滞り気味です。
なのでこんな物を作ってみました。

題して『くそゲーバトン』

まあ読んで字の如く、貴方が遭遇したくそゲーに関するバトンです。
ゲーマー以外にゃ何の事かさっぱりなので説明しますと、要するに『くそみたいにつまんないゲーム』、『くそほどの価値も無いゲーム』の事を『くそゲー』と呼びます。

まあそのゲームが面白いか面白くないかは人の価値観によって様々なので、とあるゲームがある人には最高に面白いゲームでも、またある人にはくそのようにつまらないなんて事も良くあります。なので、書く側も読む側も真剣に取らないようにお願いします。


1:貴方が過去に買った(貰った)くそゲーの数は大体どれくらいですか?

2:貴方がコンピュータゲームで初めて「これつまんねーなぁ」と思ったゲームは何ですか?

3:2で答えたゲームについて言いたい事があったら言って下さい。

4:貴方が過去出遭った最高のくそゲーは何ですか?

5:4で答えたゲームについて言いたい事があったら言って下さい。

6:くそゲーだったけど我慢してクリアしたゲームはありますか? あったら答えて下さい。(何本でも可)

7:くそゲーなので我慢出来ずに投げたゲームはあるはずなので答えて下さい。(何本でも可)

8:期待していたゲームがくそゲーだった! さぁその後貴方はどうしますか?

9:最後にくそゲーと言う物に対する貴方の意見をどうぞ。

まあこんな感じです。
少々長くなりました。ここは省けるだろうとか、もっとこうした方が良いってところは各自アレンジして使ってください。

では例としてMagionが回答しましょう。上に書けば良いんですけど、他人が回答入れてるとコピペしにくいでしょ?

1:貴方が過去に買った(貰った)くそゲーの数は大体どれくらいですか?

そうですなぁ・・なんせMagionはリアルタイムファミコン世代なので多いっすよぉ・・。買ったゲームの5本に1本くらいじゃないですかねぇ。

2:貴方がコンピュータゲームで初めて「これつまんねーなぁ」と思ったゲームは何ですか?

太古の記憶を呼び覚ますと・・ファミコンの『アストロロボササ』ですかねぇ。今やればそれなりに楽しめるんですけど。

3:2で答えたゲームについて言いたい事があったら言って下さい。

当時の子供にはあの操作はイライラしてしょうがありませんでした。浮遊したり攻撃したりするだけで減るHP、味方に接触すると減るHP、海底の何だか良く分からない物に触ると減るHP。当時はスターフォースなどの爽快なゲームが人気だったので、このストレスばかり溜まるゲームは間違いなく『くそゲー』でしたね。

4:貴方が過去出遭った最高のくそゲーは何ですか?

最高かぁ・・自分で考えておきながらかなり答えに困る質問です。
うーん、やはりファミコンの『ゴーストバスターズ』か『星をみるひと』でしょうか。

5:4で答えたゲームについて言いたい事があったら言って下さい。

まず『ゴーストバスターズ』。まず、当時のゲームの中でも絵の汚さが群を抜いています。いえいえ、別に絵が汚いと面白く無いってわけじゃないんですが、ホントにやる気が全く感じられないんですよ。頑張っても汚いのなら仕方ありませんが、最初からゲームとしての完成度を上げる気がありません。まあそんなゲームですので内容の方はおして知るべし。

『星をみるひと』もなかなか素晴らしいくそゲーっぷりです。なんせデバッグしてませんから絶対。
まず有名なのが、2番目の街等から外に出ると、何故か最初の街に出ると言うバグ。仕様? いや絶対バグでしょコレ。
後は戦闘中のコマンド。普通のRPGなら一番上(最初にカーソルが合っている場所)は一番よく使う『たたかう』とかですよね。なのにこのゲームの場合は『ESP(魔法みたいな物)』です。まあ題材が超能力なので、それもアリかと思うのですが、何と間違ってESPを選んでしまうと、キャンセル出来ません。何かしらESPを使うしか無いのです。
普通、これらはまともにデバッグしていればすぐ見つかるバグですよねぇ。このゲームは、音楽が意表をついてなかなか良かったり、ファミコンでは珍しいSFを扱ったRPGだったり、その他にも意欲的なシステムが盛り込まれていました。もっとマジメに作っていれば、あるいは名作ファミコンゲーム史上に名を連ねたかもしれません。

6:くそゲーだったけど我慢してクリアしたゲームはありますか? あったら答えて下さい。(何本でも可)

PSの『アークザラッド』ですかねぇ。物凄く戦闘のテンポが悪く、しかも同じような事の繰り返しでした。まあこれの場合は異様にボリュームが少ないので、我慢してクリアしたと言うか、ちょっと我慢してたら気が付いたら終わっていたと言う方が正解でしょう。

7:くそゲーなので我慢出来ずに投げたゲームはあるはずなので答えて下さい。(何本でも可)

ファミコンの『突然マッチョマン』でしょう。何コレって感じでした。どこがつまらないと言われると、ちょっと明確には答えられないのですが、全体的につまらなかった印象が。まあやってみれば分かります。
ちなみに当時定価で買いましたよ。何で昔のMagion少年はこんな物を欲しがったんでしょう・・。

もう1本、PSの『ビヨンド・ザ・ビヨンド』。柴田亜美がキャラデザ? どこが?
このゲーム、戦闘中にとにかく連打しなくてはなりません。敵に攻撃をする時には連打! 威力が上がります。敵から攻撃される時にも連打! 食らうダメージが減ります。何か魔法を使う時にもやはり連打! 効果が上がります。
これだけ見たら面白そうなシステムじゃないですか。しかしですね、このゲームのバランスはかなり厳しく、『連打すれば有利になる』じゃ無くて『連打しないと死ぬ』と言ったアグレッシブなバランスなのです。しかもご丁寧に連射パッドを認識してズル出来ないようになっているそうです。うちには元々連射パッドなんて無かったのですが、とにかく連打し続け、腕がおかしくなったのでやめました。

8:期待していたゲームがくそゲーだった! さぁその後貴方はどうしますか?

昔は金も無く他にやるゲームも無いので、たぶんある程度は遊んだんでしょうね。そして友達を騙してそれ貸して代わりに面白いゲームを借りる。

今は情報が充実していますから、そんなにヤバいゲームを買ってしまう事もまず無いのですが、買ってしまったらどうするでしょうねぇ。たぶんここのネタにします。

9:最後にくそゲーと言う物に対する貴方の意見をどうぞ。

くそゲー自体は面白くもなんとも無いんですけど、そのくそゲーをネタにこうやって話が出来るのは面白い事だと思います。
「あれヒドイゲームだったよなー」「そうそう、あそこでさぁ・・」などと友人と話すのはとても楽しいです。



まあ、こんな感じですかねー。やってみたい方はご自由に~。
スポンサーサイト
  1. 2005/11/21(月) 19:41:10|
  2. FF11以外のゲーム|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:11
<<ラジオ | ホーム | 水曜日だけどサンデー>>

コメント

面白いバトンですねーw(*´∀`)
後で答えてみたいと思います

個人的クソゲーはSFCの摩訶摩訶です
クソすぎて大好きですwww
  1. 2005/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/21(月) 21:57:56 |
  4. くま #-
  5. [ 編集]

マイ・ベスト(?)

ク●ゲーとはえば、「スペ●ンカー」や、「デス○リムゾン」といいたいところですが…

個人的には「ミシシッピー殺人事件」ですかね。いきなり落とし穴に落とされたり、部屋に入った瞬間にボゥガン(ナイフ?)が飛んできたりと、ク●ゲーフリークの魂を揺さぶるゲームでした。
あと、難易度AAAのトランスフォーマーや、思わずレッツ・ダンシング!「マイケルジャクソンズ ムーンウォーカー」、毒電波全開の「センチメンタルグラフィティ」、スクロール・ロールプレイングゲームと銘打ってるクセに、どうみてもシューティングな「頭脳戦艦ガル」など…ああっ!もう書ききれないww
  1. 2005/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/22(火) 12:58:56 |
  4. Hypnos #bet4sNuo
  5. [ 編集]

だから聖飢魔Ⅱは面白いって。
あと、マドゥーラの翼も。

スーパーマンは微妙だったなぁ・・・
魔鐘も、ちょっと微妙・・・

仮面ライダー倶楽部とか、マイティボンジャックとか、あぁ・・・いっぱいあるな

でも一番は大魔司教ガリウス。
  1. 2005/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/22(火) 14:39:51 |
  4. pem #-
  5. [ 編集]

お持ち帰りしました。
個人的には「ミシシッピー」に一票です。
オセロマルチビジョンのスペースマウンテンなんかもなかなかきつかったです。
  1. 2005/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/23(水) 01:31:25 |
  4. Ravie #-
  5. [ 編集]

>>くまさん
いいですね摩訶摩訶。つまるつまらないでは無く、バグのせいで諦めたゲームはたぶんこれだけです。プレイしたと言う人は結構見ますが、クリアしたと言う話は全然聞きませんね。Magionの知る限りでは有人が一人だけクリアしていましたなぁ・・。

>>Hypnosさん
えー、スペランカーだめですかねぇ。個人的には名作に入りますよ。トランスフォーマーは確実にくそゲーだと思いますが、個人的には結構好きです。最後のステージがクリア出来なかったなぁ・・。ミシシッピーは意味が分かりませんね。なんで豪華客船に落とし穴が・・。ああ、先生が。

>>Pem
聖飢魔Ⅱ(´A`)
うん・・まあ面白いと思うのは個人の自由だし・・。
スーパーマンは何やっていいかわからなかったし、魔鐘は壁に触ったらへんなとこに迷い込んでやめましたな。
ガリウスは結構遊べると思うんだけどなぁ・・。

>>Ravieさん
ミシシッピー人気ですね(笑)
オセロマルチビジョン【何ですか?】
  1. 2005/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/24(木) 07:35:19 |
  4. Magion #-
  5. [ 編集]

寝る前に見たので一言。アークザラッドはクソゲーっていわないでええええええええ
  1. 2005/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/26(土) 02:17:42 |
  4. 田中さん #2Z5jlXfU
  5. [ 編集]

>>田中さんさん
アークは個人的には全然面白くなかったってだけで、あのレベルならやる人によっては普通に楽しめるゲームだと思います。
1が異様に短かった分、2は異様にボリュームがあり、1と2を足して2で割れば丁度良かったと思うんですけどねぇ(笑)
  1. 2005/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/27(日) 07:37:29 |
  4. Magion #-
  5. [ 編集]

お初になります、HIMと申します。
クソゲーな話題にひかれてやってきました
(ブログが出来る前から見てはいましたが(´ω`))
ヨロシクです(・∀・)


挙げられてるタイトル、ほとんどプレイ済みなような・・・でも突然マッチョマンだけは記憶にないですw

摩訶摩訶は発売当時に気合でクリアしましたが、エンディングが・・・SFCが壊れたのかと思いました(´Д`;)

個人的にはSFCのアウターワールド、フラッシュバックあたりの理不尽な死に方(突き放されたような謎解きとか)がオススメです(なんだかんだでやりこんでましたが)。
続編みたいのがPSで出たんですが(タイトル忘れ)こちらはほとんどプレイすらしませんでした・・・。

語りだしたらキリがないのでこのへんでw
長文失礼しました(´з`)ゝ
  1. 2005/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/28(月) 12:53:04 |
  4. HIM #SFo5/nok
  5. [ 編集]

>>HIMさん
初めまして。「くそゲーマーは惹かれあう」ってとこですかね。よろしくお願いします。

突然マッチョマンですが、どんなゲームかはgoogleで検索すると詳しいページが出てくるのでご覧下さい。一見の価値ありです。いや無いかも。

摩訶摩訶のエンディングはMagionも友人に見せてもらいましたが、想像を絶する内容でしたね。ほんとにスーファミがぶっ壊れたのかと思っても不思議ではありません。

アウターワールドとフラッシュバックも弟が買って来ましたねぇ・・。彼はワゴンマニアなので、ワゴンセールで安いソフトを見つけたら片っ端から買ってきますので、くそゲー発掘には最適の人材です。
  1. 2005/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/28(月) 17:24:13 |
  4. Magion #-
  5. [ 編集]

ぐぐってみました、マッチョマン。
うーん、購買意欲の沸く箇所が見当たりませんでした(´A`)
画面の印象がFCの怪傑ヤンチャ丸とかぽくもあり、またタイトル画面の直立姿勢がマニアックマンションっぽくもあり。
自分の所有していたクソゲーを彷彿させてくれました(´∀`)

FC~SFC期(ディスクシステム含む)はついやってしまうクソゲーが多くて良き時代でした(-∀-)
  1. 2005/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/29(火) 12:43:56 |
  4. HIM #-
  5. [ 編集]

>>HIMさん
同じマッチョ変身ゲームの新人類はそれなりに面白いのに、こちらのマッチョマンはほんとに面白くありませんでした。買わないで正解です。Magionは当時定価で買っております。

ファミコン時代のくそゲーはインパクトが物凄く、例えどれだけつまらなくても結構な人が覚えている物です。最近のゲームのくそゲーはインパクトも無いので誰も名前すら覚えていません。今くそゲーと言ってもらえるゲームは案外幸せかも知れません。
  1. 2005/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/03(土) 01:42:57 |
  4. Magion #-
  5. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://garusiro.blog11.fc2.com/tb.php/80-c073f3a3

Magion

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

