Magion流blog

主にMMORPGファイナルファンタジー11の話題。 その他管理人の好きなゲームの話題など。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

世紀末格闘ゲーム

デデデ~ン、デンデデデ~デデデデ~デ~デ~デンデン

YOUはSHOCK!(挨拶)

ん、前もやったような気がする!

まあそれはさて置き。ついに出ました世紀末的格闘ゲーム『北斗の拳』
これは、名作漫画北斗の拳を題材にしたアーケード用2D格闘ゲームです。
え? 北斗の拳の格闘ゲームなら昔スーファミで出てたじゃないかって? はあ!?聞こえんな~~。
オープニングのデモ画面ではアノ歌がしっかりTVサイズで字幕入りで流れます。アニメーションは新規の物ですが、これがもうカッコイイのなんの! 観てるだけで体温が3℃は上昇します。
アニメーションで各キャラクターがかっこよく紹介されて行くのですが、何故かハート様だけ爆死するのは、製作者の方も分かってらっしゃるとしか言い様がありませんね。

登場キャラクターは、原作で・・と言うかアニメ版で特に印象の深かった面々。
主人公のケンシロウは当然、準主役級のレイやトキも当然使えます。そして彼らと死闘を演じた宿敵(ともと読む)、シン、サウザー、ユダ、ラオウ。主役よりも人気があったりしますから当然使えます。後は劇中では最低野郎ですが妙に人気のあるジャギ、ラオウですら呼び捨てなのに一人だけ敬称付きのハート様も。
ハート様なんて他の人と違って「何とか拳の伝承者」でもなんでもないタダのデブなんですが、しかしそのデブが高じて得た、いかなる攻撃をも吸収する無敵の肉体と、不気味だが妙にマッチしたオカマ言葉で異様な存在感を発揮したお方です。使えて当然です。
そして最後にマミヤ。
いや、いらんだろマミヤ。普通の人だし。
まあ、「やっぱり一人くらい女性キャラが居ないとね~」とか開発の方が思って入れたんでしょうけど、他の面子と比べて余りにも普通の人過ぎます。正直、マミヤに投げられて地べたを這い蹲る聖帝様とか、マミヤに華麗な空中コンボを食らっている拳王様は見たくありませんでした!
そりゃまぁ、他の女性キャラがリンとかユリアなどの非戦闘員しか居ないので仕方が無いと言え、やっぱりなぁ・・。

ゲーム内容は、簡単に説明すると、同社開発の『ギルティギアX』や、最近人気の月姫格闘ゲーム『メルティブラッド』に近い感じですが、内容の漢臭が、登場キャラの大半が女性と言うメルブラとは180度違う世界を見せ付けてくれます。

必殺技などは原作で見た技で、北斗の拳ファンで格闘ゲームプレイヤーなら、あの必殺技がどんな性能になっているのか考えただけでワクワク出来ます。
サウザーを倒したケンシロウの有情猛翔破は昇竜拳の様な対空技になっています。ちなみに波動拳の様な飛び道具もあります。さすが主人公。
北斗残悔拳は当たると「お前の命はあと3秒」とでも言わんばかりに3:00のタイムカウントが始まり(実際には3秒ではありません)、これが0になると相手は即死します。解除する方法は無く、タイムが0になる前にケンシロウを倒すしかありません。さすが主人公。
ハート様は原作の名台詞「いてぇよ~!!」が必殺技になっています。発動すると画面下に「いてぇよゲージ」が出現、タイムが無くなるまでスーパーアーマー状態で暴れまくります。
他のキャラにもそれっぽい技が沢山用意されています。ジャギには、ドラムカンを設置する必殺技「ドラム缶」、辺りにガソリンをまく「ガソリン」・・ってそれ技の名前じゃねーよ!
聖帝サウザーにもふつーに「聖帝十字稜」が必殺技として用意されています。発動すると上から聖帝十字稜の天辺のアレが降ってきて、相手に当たると・・後は分かるな?

このゲームを北斗の拳たらしめている要素の一つに、相手を一撃で葬り去る『一撃必殺技』の存在があります。
これは読んで字の如く当たると即死する技です。それだとギルティギアにもありますが、こちらはギルティと違って、「出す条件が難しい」、「連続技に組み込める」と言う物です。
各キャラには「北斗七星ゲージ」なる物があり、それは七つの星で構成されています。この星は、特定の攻撃を食らうと一つずつ減って行き、全て無くなると死兆星が輝きだします。この状態になると相手は「一撃必殺技」を繰り出す事が出来るようになり、当たると問答無用で一発KOです。
そしてこの技は連続技に組み込むことが出来るため、ギルティギアとは違って当てる事が容易です。ちょっと厳しい気もしますが、北斗七星ゲージを全て奪われる時点でそれは自分の責任だし、これくらいの方が北斗の拳っぽいから仕方が無いと思います。
ちなみにケンシロウの一撃必殺技の「北斗百裂拳」は本当に100ヒットします。

とまぁ、普通の格闘ゲームなら「なんだそりゃあ」ですが、北斗の拳のゲームだから許される素晴らしい演出の数々です。ステージも、ケンシロウが行き倒れてリンに介抱された村や、ケンシロウがシンと最後の死闘を演じたサザンクロスなど、原作ファンにはたまらない演出ばかり。この際、ゲームのバランスや内容は問わないので、世紀末を堪能しましょう。

あ、それとラオウはしゃがめます。
  1. 2005/12/12(月) 18:35:57|
  2. FF11以外のゲーム|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:9
<<タイムリー | ホーム | 360>>

コメント

おおお、久しぶりにゲーセンに行きたくなる作品!
ツボを分かってる方々が作ってるっぽいので楽しみです(´∀`*)

でもマスターシステムのもやりた(ry
  1. 2005/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/13(火) 12:42:52 |
  4. HIM #-
  5. [ 編集]

声優

声はちなみに、ケンちゃんが神谷さんで、ラオウが内海さんと、
アニメと変わってないぽいです。他はちと失念しておりますが。

レイの声誰なんでしょうか・・・既に亡くなってますからね。
階段から落ちて(ううう、この状況聞いて思わず号泣しました)。
  1. 2005/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/13(火) 16:33:23 |
  4. Hawk #-
  5. [ 編集]

>>HIMさん
しかし早くも永久コンボとか発見されているので、分かってらっしゃる者以外と対戦してもつまらないと思います。しっかり北斗の拳を理解している宿敵(とも)とプレイして下さい。

>>Hawkさん
プレイしてみると「ジャギとユダってこんな声だっけ?」と思いました。
ラオウとサウザーはたぶん一緒の人だと思うんですが、ケンシロウは変わっていると聞きました。レイも当然声優さんが亡くなっているので変わっているはずですが。しかしプレイした感じではそんなに違和感も無いので安心です。
  1. 2005/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/14(水) 00:24:18 |
  4. Magion #-
  5. [ 編集]

ネタゲーは勝ち負けよりもどれだけネタプレイに徹するかが勝負な気がするので永久コンボはイタイですな(´Д`)

ケンシロウは屁のツッパリはいらんですよの人ですよね?
階段から落ちて亡くなった人・・・壷マニア役の人でしたっけ?
あの人の代役さんは、かなり似ている人がよくやっていたような記憶が(・ω・)

久しぶりにアニメの北斗の拳が見たくなってしまいました(・∀・)
  1. 2005/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/14(水) 12:38:33 |
  4. HIM #-
  5. [ 編集]

かなり狙いすぎなゲームですな・・・・。
まだ見てないけど、声優は代わっているんじゃないでしょうか?

脳みそや内臓がリアルなOVAの北斗の拳も、
かなり前に出たタイピングソフトの北斗の拳も
比較的違和感はないですが、ケンシロウは別な声優がやってましたよね。

今度やる劇場版は阿部寛がケンシロウの声を当てるそうですね。


なんにしてもラオウがしゃがめてしまうのはイカンだろう。
  1. 2005/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/14(水) 13:09:33 |
  4. isamu #-
  5. [ 編集]

>>HIMさん
どうもケンシロウは屁のツッパリの人では無いようです。と言うか、かなり変わっている模様。

>>Isamuさん
結構声優は変わってますが、違和感無かったので安心です。
ラオウはしゃがめませんが、バックダッシュは無いっぽいので許してやって下さい。
  1. 2005/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/17(土) 00:48:26 |
  4. Magion #-
  5. [ 編集]

最近、屁のツッパリの人はあまり表に出てこないんですかね~・・・。
前にPSで屁のツッパリゲーが出ましたが、屁のツッパリキャラが屁のツッパリ声じゃなくなってました(´A`)
たぶん、セイラさん任されて~、とか、魔貫光殺法の人っぽかったです。(自信ないですが)

OVAとか見たことないけど、変わってたのですね。うーん、謎だ(´A`)
というか何故に阿部寛(´A`)

バックダッシュというか後退もできなかったら面白かったのに。
迫り来る(ことしかできない)ラオウ・・・ゲーム的にハンデでかいけど(´∀`)
  1. 2005/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/19(月) 12:38:54 |
  4. HIM #-
  5. [ 編集]

>>HIMさん
確か同じゲームのGC版はちゃんと屁の人ですよ。やっぱり文句が多かったんでしょうねぇ。
PS版はTV版2世と一緒で魔貫光殺法の人ですね。

ラオウ使ってる人意外と見ませんねー。人気無いのかな。
  1. 2005/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/21(水) 21:44:39 |
  4. Magion #-
  5. [ 編集]

>確か同じゲームのGC版はちゃんと
むぅ、GC版が出てたとは気付かず(´Д`)
2世のTV版は見たこと無かったのですが、そういう理由だったのなら納得しました(´∀`)

>ラオウ使ってる人意外と見ませんねー。
うーん、やはりハート様が大人気なんでしょう(´A`)
  1. 2005/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/22(木) 12:26:38 |
  4. HIM #-
  5. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://garusiro.blog11.fc2.com/tb.php/87-58ddce03

Magion

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

