Magion流blog

主にMMORPGファイナルファンタジー11の話題。 その他管理人の好きなゲームの話題など。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

栽培

皆さん栽培はやっていらっしゃるでしょうか。

栽培はものすご~く地味~なシステムだし、手間も掛かるのであまり人気が無さそうですが、やっぱり地味~に儲かったりします。

個人的には、『謎の樹木の挿木』を買って来て、それを育てて『謎の樹木の苗』にして売り払うのが手間と儲けのバランスが取れていて良いと思います。


さて、Tosomaと並んでしゃがみ中キックの貧乏担当であるBellnarl。Magionが盛んに「儲かる儲かる」と言っていたからか、彼も栽培を始めました。

栽培をするには、モグハウスに植木鉢を置かなくてはなりません。
この植木鉢、1キャラにつき10個までしか置くことが出来ないので、必然的に一度に育てられる植木は10個が限界となります。
しかし、倉庫キャラが3人も4人も居るBellnarl。どうやら40鉢置いたようで、やる気満々です。

栽培師匠であるMagionは苗にして売りますが、彼は大物狙いで苗を10
個植えて属性鉱石を狙うようです。
昔は挿木が安かったから、属性鉱石のハズレアイテムでも元が取れたのですが、最近は挿木が高騰したため、鉱石が出ないとほんとに時間ばかりかかって儲かりません。

あ~あ、時間がかかるから苗を売った方が良いのになぁ・・。
そんなBellnarlの初めての収穫です。

「10鉢から風の鉱石4個採れたよ」

な、なんだってーーーー!?

昔はMagionも属性鉱石を狙って居ましたが、結構長い間やって10個から2個ってのが1回あっただけです。それ以外は1個かひどければ0なんてのもザラ。

なんだろう・・今はこっそり修正が入って採れやすくなってるのか?
競売で値段を見てみると、風の鉱石は1個60万。なんと一回の栽培で240万も儲けたと言うのか!

よーし、これならMagionも黙っては居ません。早速売る用の苗を10個植えました。
そして効果があるのかあまり分かりませんが、クリスタルを与える日も、与えるクリスタルの属性と同じ曜日にしました。

そして収穫の日を迎えました。これまた効果があるのか分からないですが収穫する日の属性もそろえました。

さぁどうだ!

一鉢目
風の鉱石を、1個収穫した!

おお! 一発目から出ました!
やはり出やすくなっているのでしょうか。これは期待が持てます。

ニ鉢目
ウィンダス茶葉を、37個収穫した!

ぬぅ、かなりハズレっぽいです。風の鉱石を狙うのは今回初めてなので、何が採れるのか分からなかったのですが、これは1Dで1000Gくらいにしかならないのでダメダメです。まあ気を取り直して次行ってみましょう。

三鉢目
ウィンダス茶葉を、34個収穫した!

・・うーん、なかなかアタリが来ませんなぁ。

四鉢目
ウィンダス茶葉を、39個収穫した!

え~、もう勘弁して下さい。
倉庫もアイテムいっぱいなので、ポイポイ捨てちゃいます。

五鉢目
ウィンダス茶葉を、35個収穫した!

折り返し地点ですが、まだ風の鉱石1個です。おいおい頼むよ~。

六鉢目
土の塊を、3個収穫した!

まあ裁縫職人ですから、土のクリスタルは湯水の如く使いますんでありがたいですけどね。でも、鉱石なら一つで500ダースほど土クリ買えるんですよ。

七鉢目
土の塊を、2個収穫した!

クリスタルの塊もスタック出来ると良いんですがねぇ。

八鉢目

ウィンダス茶葉を、32個収穫した!

おいおい、残り2鉢だよ! あと一つくらい鉱石来いよ!

九鉢目

土の塊を、3個収穫した!

なにこれ、羅漢筒袴をどんどん作れって言う神の啓示?
とにかく、最後くらい出てくれ!

十鉢目

ウィンダス茶葉を、52個収穫した!

何よその数。
なるほど、金庫4つ空いてるのにモーグリに「今は取れないクポ」言われるはずです。

え~、マジっすか~。全然出ないじゃないっすか~。
どうやらBellnarlのは、単なるビギナーズラックだったようです。
これ、一つ鉱石採れたからまだ良いものの、無しだったら大損ですよ。

結局取れた物
風の鉱石 1個
土の塊 8個
ウィンダス茶葉 229個

どんだけ茶ぁ飲ます気だ。
  1. 2005/12/19(月) 11:47:43|
  2. FF11関連|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:9
<<監獄 | ホーム | 軍隊蠍の行軍>>

コメント

うへ~、茶葉ってそんなに一杯出きるんですね(´A`)
自分は基本的に土、水、雷のどれかを収穫時期に在庫薄になりそうなものから
選んで栽培してます。
追加するクリを、一回目:無 二回目:相場で決める とやると結構自由度が
あがります。(闇クリをあげなければ虫とか塩も出ないっぽいですし)

最近、塊ばかりで20鉢から30塊くらい炎の塊がorz
邪魔なのでLSメンに競売の半額とかで叩き売りしてますが、損益の出る一方(´A`)

でも、たまにビッグバンのような当りが出るからタマラナイ(´∀`)
自分の最高成績は10鉢中3鉱石なので、未だ4は出てないですが・・・。

そういえばもう一ヶ月近く、ポストに苗が入ったままだ・・・。
そろそろログインしなきゃ(´・ω・`)←まだVUPすらしてない子
  1. 2005/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/19(月) 12:52:39 |
  4. HIM #-
  5. [ 編集]

リアルラック欠乏症患者には挿し木が永遠の恋人ですな
  1. 2005/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/19(月) 17:43:05 |
  4. y-~ #PLAgKHng
  5. [ 編集]

私はもっぱら挿し木を集めて売る側の人間ですねぇ・・
2時間ほどで挿し木1Dほど集まるので、それで金策してたり。
以前フレからそれ栽培して苗にしたほうが絶対儲かるといわれましたが、金庫事情もあって売り手です。
マギオンさんとは鯖は違いますが、挿し木買ってくれる人ありがとう!
  1. 2005/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/19(月) 18:10:38 |
  4. Zansetsu #-
  5. [ 編集]

敏弥も最近栽培を再開しました
栽培の収穫って結構運も必要なんですかね?

茶葉は…お茶にしたり皮をなめしたりとか
ガンガッテください(;´∀`)
  1. 2005/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/20(火) 00:13:56 |
  4. くま #-
  5. [ 編集]

今日、光の鉱石が2個取れました
【やったー!!】(*´∀`)

ちなみにウチの鯖ではどの鉱石も平均45万くらいでした
なぜか氷だけ35万くらいと安目でしたが…
  1. 2005/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/20(火) 11:53:05 |
  4. くま #-
  5. [ 編集]

磁器の植木鉢贈ろうかのぉ…いあ、ハズレだらけ出そうなのでやめておこ。。
きっと、今回のネタ…を、モゲが提供すべく主が居ない間に細工したんだね、きっと…げしげしげしっ!(←?
  1. 2005/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/20(火) 23:14:08 |
  4. Gedoo #-
  5. [ 編集]

>>HIMさん
Magionは他にもヨロイ蟲を百数十匹ゲットした事があります。【許して下さい。】
炎の塊20個とかなら十分一財産ですよ。いいですねぇ。

>>y-~さん
ええ・・最近ロクな事がありません。高額素材で一気にとか考えず、小さい事をコツコツやった方が良いですよ(´A`)

>>Zansetsuさん
2時間でそんなに集まるもんなんですか。今1Dで25万とかですか。実は栽培するより儲かるのでは・・。

>>くまさん
栽培はもう完全に運ですね。クリスタルさえ間違わなければ、欲しい鉱石が「運が良ければ」出ます。いいなぁ、光の鉱石二つも。
お茶は・・全部捨てました。

>>Gedooさん
絶対モグの仕業です。ほんとは鉱石もっと出てるんですよ。「ウィンダス茶葉が沢山取れたクポ」とか言ってるけどあれはウソです。
  1. 2005/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/21(水) 22:29:51 |
  4. Magion #-
  5. [ 編集]

みんなとれるだけいいじゃないですか。
俺なんか枯らしたことありますよ。苗。
もうなんか、萎えた。
いや、シャレじゃなく。
枯木は未だに記念でとっといてます。なんか部屋がひどく寂しい雰囲気に早代わり。でも花台とかに飾っちゃう。
  1. 2005/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/21(水) 23:16:32 |
  4. too #m6pSOb.I
  5. [ 編集]

>>tooさん
苗だけに萎えたヽ(´ー`)ノ

Magionも苗を枯らした事ありますよ、しかも収穫目前で。4つくらいだったかなぁ(´A`)
時間ばっかりかけて枯らすとほんと苗ます。
  1. 2005/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/27(火) 09:37:33 |
  4. Magion #-
  5. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://garusiro.blog11.fc2.com/tb.php/90-76eab321

Magion

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

