Magion流blog

主にMMORPGファイナルファンタジー11の話題。 その他管理人の好きなゲームの話題など。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

脱羅漢筒袴

いい加減、ここに書くのもうんざりするほど、裁縫スキル上げで羅漢筒袴を作り続けています。

しかしそれも今日で終わりです。

ついに裁縫スキルが88になりました!

いやー長かった! 確かスキル82くらいからず~っと作っていたので、4回で0.1上がると計算すると・・240個くらい作った事になりますね。

運が良い時は連続で3回も上がったりしましたが、基本的にそんなに連続で上がる事は無く、一番ヒドイ時だと24個作って0.1とかありました・・。
絹糸もダースで5万とかシャレにならない値段になっていたり、そのくせ売値は5000にもなりゃしない。素材に絹糸は6本しか使ってないのに、分解すると絹糸が8本取れる事があるのでそれに賭けていました。成功率20%ほどでしたが。

まあとにかくそれも全て過去の事。もう二度と作る事は無いでしょう!

最後の羅漢筒袴も分解し、絹糸を回収しました。

さて、ギルドに行ってランクを上げて来ましょう。Magionもついに師範です。
裁縫ギルドの長(ぽい人)のPononoたんに話しかけます。
「そろそろ、より高度な技を教える時期ですね。試すみたいで悪いんですけど羅漢筒袴を作ってみてください。

・・また筒袴かよ。
しまったー、最後に作った奴、分解して絹糸4本になっちゃったよー。
しかしまた作るとお金がかかる。よし、競売で買おう。

Pononoたん、持って来たよーヽ(´ー`)ノ

「……あらあら! こんなものまで器用に……あなたはもはや師範よ! わたくし、小躍りしそうですわ。」
織工ギルドの師範として、認定された。

ごめんよPononoたん。でももう羅漢筒袴は作りたく無いんだ・・。
  1. 2005/12/22(木) 08:26:04|
  2. FF11関連|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:9
<<習慣 | ホーム | 監獄>>

コメント

おめでとうございます!
そしておつかれさまでした(>ω<)

50を越えると一気に上昇率悪くなりますからねえ・・・。そして素材代が一気にあがっていくし(´A`)
鍛治20台あたりでアイアンインゴット10数D買ったりしたときも泣けました。
というか現在40台前半で放置してます(´Д`)

100まで@12ですが頑張って下さいヽ(´ー`)ノ
  1. 2005/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/22(木) 12:42:09 |
  4. HIM #-
  5. [ 編集]

>>HIMさん
ありがとうございます。あと12もあるんですか(´A`)
筒袴が終わり、次は大鳥の矢羽根ゾーンなんですが、大鳥の尾羽根を2個50000で買います。そして出来上がるのが大鳥の矢羽根×6。なんとこれ、12個で3000くらいにしかなりません。実質10万使って6000。【恐れ】

最近、裁縫で使うので鍛冶も上げているのですが、20から30までは楽勝でした。裁縫にも言える事ですが、今と3年前ではレシピの種類が大幅に増えているので、低レベル帯は楽に上げられるようです。今から始めた人の方が楽ってのもなんかなぁ・・(´A`)
  1. 2005/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/27(火) 10:01:01 |
  4. Magion #-
  5. [ 編集]

>実質10万使って6000。【恐れ】
尾羽根たかっ!そして矢羽根やすっ!(つД`)
とりあえずミザレオ辺りで大鳥狩りして尾羽根集めしたほうがいいような気もします・・・。

鍛治は20台は取りあえずアイアンインゴさえあれば楽にあがりますね。35だか6くらいまで錆びたアイテムを磨いて簡単に上げられるので楽ですよ(´∀`)
30後半からミスリルインゴ出てくるので、ミスリルアクスか十字手裏剣(だったかな?)の相場と在庫見ながら作らないと赤字&荷物一杯になります(´Д`)

まぁ、今からはじめる人のほうが楽というのは、それまでの先人が慣らしてくれた道のおかげとも言えましょう。
でも、今から始める人は物価の高さという壁があるかも・・・。
クリスタルをうまく売れば物価の高さのおかげで多少の金にはなるけど(´Д`)
  1. 2005/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/27(火) 12:32:09 |
  4. HIM #-
  5. [ 編集]

>>HIMさん
大鳥の矢羽根は鏑矢にしか使わないので需要が全くありません。鏑矢強いですよ、みんなもっと使って下さい!(´A`)

今鍛冶上げがとても楽しいです。このレベル帯なら、無理しなければじわじわと儲けを出しつつスキル上げ出来ますから。後半はもう・・ねぇ・・。
  1. 2005/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/29(木) 22:12:25 |
  4. Magion #-
  5. [ 編集]

矢尻とかで似た経験が・・・(;´Д`)
お互い頑張りましょう。といっても、自分は最近ログインしてないですが(´ヘ`;)

店売りでも素材に見合った価格にしてくれればいいんですけどねえ・・・ボッタクリ商店ですから( ´Д⊂
というより、ロスト時の損失が一番きついか・・・_| ̄|○
  1. 2005/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/31(土) 02:33:04 |
  4. HIM #-
  5. [ 編集]

えー…そこは…矢羽根はやめたほーが…

 某鯖、裁縫師範99.3でございます。
 ズヴァリ、矢羽根はお勧めしません。
 スキル上がらない・お金かかる・回収出来ないと、3拍子揃ったスーパー罠だと思います。
 個人的には88なら、装備が全て揃っていて、なおかつ応援を裁縫にすれば、88+6=94で、上級サポつければ、上限を超えて、エラントスロップスが合成出来ます。
 これ、猛烈に金かかりますが、満月に上級サポつけてスキル上げするようにすれば、1-2Dに一度はHQ品が出来ると思います。
 鯖にもよるでしょうが、これでかなり回収出来ると思います。
 ちなみにNQ品は値段にもよりますが、ちょー分解をお勧めします。ハイ。
  1. 2006/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/26(木) 04:47:52 |
  4. 某鯖裁縫師範 #-
  5. [ 編集]

>>某鯖裁縫師範さん
これは有益な情報をありがとうございます。ズヴァリ矢羽根はダメですか。
ふーむ、Magion眼鏡とエプロンしか持ってませんが行けますかね? むしろ先に調度品を貰った方が良いですかね。エラントスロップス、視野に入れてみましょう。
  1. 2006/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/27(金) 00:30:46 |
  4. Magion #-
  5. [ 編集]

応援関係

ズヴァリ、家具は取った方がいいです。
 取って応援をつけるかつけないかは、裁縫師範のスキル上げの中では命に関わります…いや、関わりませんが、懐具合にはものすごく関わります。
 裁縫師範のスキル上げは悪夢です。もう虹糸で金が吹っ飛んでいきます。これを少しでも回収するためにはHQが出てもらわないと困るのです。
 そのためには「応援」はあればあるほどいいのです(笑)
 さて、ご存じだと思いますが、合成スキルを上げるとき、上級サポ+応援の分はスキルが上がるかどうかには関係しません(僕の取ってきた数千の合成データから見るに、わずかにスキルアップ率が下がるようなのですが誤差の範囲です)。
 言い換えるならmagionさんがスキル88なら+6で94までの物が「HQが狙えるのかどうか」の瀬戸際です。
 そして、94にあるのはエラントスロップスで、たぶんこれのHQ,マハトマスロップスはどの鯖でも「かなりお高い」と思います。
 そこでやるべきはただの一つ。

(1)家具をとり裁縫の応援にする。
(2)満月までは金策+少しでも安く素材を買う。
(3)満月になったら、上級サポをつけて合成ゴーゴー
(4)NQの値段にもよるが、HQ以外は全部分解。

 これが唯一マシな方法ではないかと・・・・

 ただ、最近大鳥の尾羽根はメリポのおかげもあって比較的潤沢に回っていますので、罠レシピなのは承知で安いときは作るのも手かもは知れませんが…
  1. 2006/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/30(月) 03:20:21 |
  4. 某鯖裁縫師範 #-
  5. [ 編集]

>>某鯖裁縫師範さん
なるほど。やはり家具は必須ですか。
と言うわけでまた納品クエを始めました。昨日はスカーレットリボンでした。スキルが大幅に上回っているので、HQがもりもり出る出る。5回連続でノーブルリボンになりましたが、気にせず全部納品。ジュノに帰って競売でノーブルリボン一つ40000で売れる事を知ってちょっとしょんぼりしました。
  1. 2006/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/05(日) 10:21:24 |
  4. Magion #-
  5. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://garusiro.blog11.fc2.com/tb.php/92-ea900cf5

Magion

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

