Magion流blog

主にMMORPGファイナルファンタジー11の話題。 その他管理人の好きなゲームの話題など。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

オートマトン

最近、暇なときはもっぱら鍛冶を上げているMagionでございます。

現在スキル30です。20くらいまでは随分昔に上げてありまして、そこからここ3日ほどで10上げました。
スキル上げはなるべく赤字を出さないように、競売の売れ行きなんかを考慮に入れて作る物を吟味したり、何をいくらで仕入れて何を作っていくらで売るか、色々考えなくてはなりません。

今作っているのは、トゥハンドソードとアイアングリーヴ。
トゥハンドソードは錆びた大剣を光クリで磨くだけとお手軽。微黒で31まで安泰です。
アイアングリーヴは、素材となるレザーハイブーツの調達がちと面倒なのですが、ちょっと前にスキル上げで大量に作ったアイアンの小札を消費出来るのでなかなか良いです。

ただ、両方に言える事は「あんまり売れない」と言う事です。トゥハンドソードはそこそこ売れているのですが、出品される量も多いので、Magionのばかりそんなに売れません。アイアングリーヴは、そもそも1日に1個くらいしか売れていません。なので今Magionの鞄やポストには大量のそれらが入っていてたまりません。


そんなわけで、これ以上物を持つと、いざレベル上げに行ったりした時に戦利品が持てず、泣く泣く捨てると言う事にもなりかねません。なので作った物がもうちょい捌けるまでは合成お休みです。

かと言って特にこれと言ってやる事もありません。レベル上げに行こうかとやる気の無いサチコを書いて放置していましたが、案の定誘われませんでした。

やる気の無いサチコ
後6000です。空○ヽ(´ー`)ノ
HPはMPの約2倍です。昨日マンティコアに火炎+テール食らいましたが平気でした。

もう落ちるかなー。そう思った時に来ました! オートマトンガルカの募集シャウト!

オートマトンとは、ENMの一つで、同種族3人で挑む変則ENMです。
相手は自分たち以外の4種族。ガルカだとヒューム、エルヴァーン、タルタル、ミスラの4人になります。
4人はそれぞれ弱点が異なり、エルヴァーンは特に弱点が無く、タルタルは近接物理攻撃、ミスラは遠隔攻撃、ガルカは魔法攻撃に弱く、ヒュームは自分たちの種族の能力をコピー、従って今回はガルカの性能になります。

メンバーは、リーダーの狩人、メリットポイントでMPを50も上げている筋金入りのガル白、そしてMagionの黒の3人です。

アップルパイとヤグドリをポストからもたもた取り出し、さぁ準備OK!
Magionは黒69ですが、このENMは60制限。しかし心配めさるな。普段使っている装備のほとんどが60以下で使えるのでそのまんまで大丈夫なのです。ダメなのは首のエレメンタルトルク(レベル65)と胴のブラッククローク(レベル68)くらいです。クロークはそれ以外にAFも持ち歩いているのでそれで良いので、首には黒絹のネッカチーフでも装備しておきましょう。

場所はムバルポロス旧市街。そこまではルテ>グスゲン>エスケプであっと言う間です。
ガル白さんがMagionのHPの事を知っている方で、道中は「ガル後衛のあり方とは」みたいな話で盛り上がりました。

ムバル到着。
灰ってすぐのところにゴブリンのNPCが居るのでそいつにお金を払ってダイス勝負、勝ったらENMに入るために必要なだいじなもの『2716号採石場のダイアル』がもらえます。

あー、ダイス勝負の詳細はここでも読んでください。
今回もしっかり30000Gほど取られながらもなんとかクリア。さらに2000G払うとBC前まで飛ばしてくれるのでとっとと飛びます。

Mag051227234727a.jpg


軽く戦法を打ち合わせてさぁスタート!
Magionとガル白さんは入り口で強化魔法を唱えて待機、狩人さんが一匹釣って来ます。ここの敵は、1匹ずつ動き出し、その動いた敵のHPが2割程度になったら次の敵が動き出すと言うからくり。

一匹目はヒューム。ガルカの特徴をコピーしたこいつは物理攻撃に滅法強い代わりに魔法攻撃に物凄く弱いのです。ここはMagionの最大の見せ場! レベル60の最強魔法がエアロⅢだったのでウィンドスタッフを持っててほっとしつつ連発します。約3発でヒューム撃沈。

次に来たのはエルヴァーン。こいつは攻撃力が高めです。弱点もこれと言って無いのですが、パライズやブラインが効くのであまり怖くありませんでした。Magionもヤグドリを飲みつつ魔法で攻撃します。魔法のダメージは大きいので、結構簡単にタゲを取ってしまいますが、ガル黒なのでそんなに危機感がありません。まあ実際大丈夫でしたが。

お次はタルタルです。こいつは近接攻撃に弱いのですが、今回のPTには近接のスペシャリストが居ません。さらに強力な古代魔法も唱えてくるので苦戦しそうです。
開幕早々フレアをぶっ放して来ましたが、これはタゲを取っていたリーダーの空蝉でかわしました。
リーダー狩人の遠隔攻撃ですが、一撃で20~30程度て余りダメージを与えられません。Magionの精霊魔法もさっぱり効かず、白さんの印サイレスもレジられました。強敵です。
試しにダークスタッフを持って殴ってみたら、70くらい与えるじゃないですか。ガル黒Magion、魔法を諦めて殴り徹します。そして狩人さんからタゲを取る。

Tarutaru Automatonは、フレアを唱えた。

おお、フレアが来ます。しかしさっきから何度かダメージを見る限り、食らっても大丈夫です! ここは15分しか無いので、走って逃げるのは時間が勿体無いです。殴られて減った分をケアルで回復し、ストンスキンも唱えて・・と。

さぁ来い!※黒魔道士です。

Tarutaru Automatonのフレアが発動。
→Magionに836ダメージ。

よし、耐えた! さぁ急いで回復・・

Tarutaru Automatonは、ハードスラッシュの構え。
Tarutaru Automatonは、ハードスラッシュを実行。
→Magionに、188ダメージ。
MagionはTarutaru Automatonに倒された……。

えー(´A`)

ナイスコンボでした。
まあリレイズがかけてあったので何とか蘇ります。そして時間が惜しいので怯まずに殴りに参加です。

Tarutaru Automatonは、ショックウェーブの構え。

えー(´A`)

しかし何とかこれは耐えました。衰弱中でもガル黒のHPは200以上あるのです。

そんな感じでうやむやのうちにタルタルを撃破!
さぁ残りはミスラだけです。リーダーの狩人さんが一人で戦いに行ったようです。大丈夫でしょうか。
白さんはヒーリング中です。Magionはショックウェーブを食らってまだ眠っています。しかし遠隔攻撃に弱いミスラは狩人さん一人で瞬殺してしまいました。

最後の敵は姿すら見る事無く倒されましたが、とにかく終了です。
報酬は、運が良ければ種族ごとにピアスが貰えるのですが、今回は出ませんでした。ガルカにはMP+30と言う、売買出来れば1000万クラスのピアスが貰えるかも知れないんですが・・まあそうそう出るもんじゃないようです。

あれ、報酬で思い出しましたが、ENMて経験値貰えましたよね? なんか・・経験値が増えてないような。
間違いかと思いましたが、どうもガル白さんも貰えてない様子。色々考えた結果、リーダーと我々の位置が離れすぎていて、我々二人には経験値が入らなかったのではないかと言う結論に達しました。

ええー、そんな事ってあるんですねぇ・・今までENMでそんな事考えたこともありませんでしたよ、ええ。今度からは気をつけましょう。

と言うわけで今回は得られる物が何もありませんでした。むしろお金が減りました。
くそー、これはピアスが出るまで続けるしか無いぞ!ヽ(`Д´)ノ
スポンサーサイト
  1. 2005/12/28(水) 01:18:51|
  2. FF11関連|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:9
<<鍛冶ギルド | ホーム | 習慣>>

コメント

なんてお詫びしていいやら

オートマトンが縁でこちらに飛んで来たダメ狩リーダーです。

生まれてきてスミマセン・・・

BC終わった後にLSでこの失敗を懺悔していると新たな事実発見!
PTメンバー死んだまま箱をあけても経験値は入らないそうです。
知っていましたか?・・・ソウデスヨネ・・・ジョウシキデスヨネ・・
LSで知らないのも私だけでしたTT

次回同じメンバーでやった時に誰かが死んだまま、
箱あけしたらと・・・・ぎゃーーーーオソロシイデス
今知ってよかったです。

今度また参加していただける(許してくれる)?ならよろしくお願いします。
でも当分自粛してジュノでのシャウトひかえます!

ええ、5日ほど・・・

「オートマトンいきませんか?60制限。3人ENMです。当方ガルカ。
MPピアスがでるかも?」

このMPピアスがでるかも?の「でるかも?」がくせものではありますが、
いままで20回ほどしてピアス出たのは4-5回だけです。
でもそこのMPマニアなガルカさん、
体力有り余っているかわりにMPコンプレックスお持ちのそこのガルカさん!
めげずに参加しませんか?
  1. 2005/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/28(水) 07:56:49 |
  4. ゆえ #oM6tt0T6
  5. [ 編集]

レザーハイブーツ( ゚д゚)b

南サンドのお店で安く売ってますよ(´ω`)レザーなんちゃら防具が材料の場合はヨウコソサンドリアへ
  1. 2005/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/28(水) 09:43:58 |
  4. 通りすがりの首長ちょんまげ #-
  5. [ 編集]

【ガルカ】すげぇー(´∀`)
フレアで死なないとは…
ウチのヒュームはモルダバゴブのフリーズを喰らって死にましたよ(´Д`)
まぁ、1000ダメ超えてたんですけどね…
そのぶんフェローは【ガルカ】なんで多少の攻撃くらいじゃ屁のツッパリはイランのですよ
  1. 2005/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/28(水) 09:49:13 |
  4. くま #-
  5. [ 編集]

はじめまして!いつも読んでます。

ガルカすげぇ!
ガルカで後衛やり直そうかな。感動した。

それより何より
倉庫を1匹も持たずに合成しているのは
漢だと思います。漢!
  1. 2005/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/28(水) 10:52:51 |
  4. Utas #mQop/nM.
  5. [ 編集]



2006年1月10日(火)
新しいブログランキング「トプログ」がスタートします!

↓↓現在「参加ブログ募集中」です。
http://toplog.jp/?cid=taka
──────────────────────────
▼▼▼▼▼▼▼ ブログ登録3大メリット ▼▼▼▼▼▼
(1)月間総合ランキング1位に10万円贈呈!
(2)週間総合ランキングTOP 20のブログを毎週「各
   マスコミ・メディアにプレスリリース」致します。
(3)あなたのブログへのアクセス数が飛躍的にUP!
──────────────────────────
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
↓あなたのブログも是非、参戦登録して下さい。(無料)
http://toplog.jp/?cid=taka
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
↑ パソコン・モバイルのどちらからでも登録可能です!


  1. 2005/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/28(水) 15:32:11 |
  4. トプログ #-
  5. [ 編集]

私も倉庫なしで合成を上げているMagionさんに,いつも感心しています。
それもお金にものを言わせて上げてるわけではなく,私同様できるだけ黒字で……の精神で倉庫なしというのがすごいです。
あと,黒のLV近かったんですね!
同じ鯖でないのが残念です( ̄▽ ̄;
  1. 2005/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/28(水) 16:32:59 |
  4. さしゅ #d3xRQPUk
  5. [ 編集]

ぺたっ(あしあと)

こんにちは♪
あやです。検索してたら、このブログにたどり着きました。
あやもブログはじめたどぉお☆
で、お友達がほしいなぁ。コメント大歓迎!!!、ヽ(´∀`)ノ
よかったら、あやのとこにもあそびにきてください

★・。・。☆・゚。・。ByeBye!
  1. 2005/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/29(木) 15:22:55 |
  4. aya #-
  5. [ 編集]

はじめましてです、さしゅさんのところから飛んできました、おもしろい日記ですねw よければリンクさせてもらってもよいですか? 
  1. 2005/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/29(木) 18:11:30 |
  4. ことり #-
  5. [ 編集]

>>ゆえさん
先日はありがとうございました。経験値は【残念です。】でしたが、まあリアル経験値は上がっているので良しとしましょう(笑)
ピアス思ったより出る物なんですね。もっとでない物かと思っていました。また今度行く時は連れてって下さいねヽ(´ー`)ノ

>>通りすがりの首長ちょんまげさん
あら、ホントだ売ってますね。レザーベルトの店に無かったんでてっきり売ってない物かと思っていました。買いに行かなくちゃヽ(`Д´)ノ

>>くまさん
ガルカはINTが低い分、HPで耐えます。
Magionもモルダバイトゴブと戦った時に周りのゴブが3匹くらいリンクして来て大変でしたが、ソロでも何とかなりました。ガル白でもちゃんと魔法防御力アップは付くのですよ(笑)

>>Utasさん
初めまして。ガル後衛はおすすめですよ。
今も鞄、モグ、ポストが大変な事に。鞄をちょっと覗くと、木綿糸、絹糸、亜麻糸、虹糸、モブリン糸と糸だけでこんなに出てきます。さrない売れて無いアイアンシリーズが10個。【助けて!!】

>>さしゅさん
倉庫無しだとなかなか売れない物のゾーンの時に、一気に作れないのが困りますね。アイテムだらけで身動き取れなくなってしまいますから。

やっぱり合成もゲームの内なのだから、楽しんで上げないと勿体無いと思います。ただスキルを上げるだけなら相場無視してゴリ押しで上げる事も出来るでしょうが、それだとつまらないでしょうね。

黒はなかなか誘ってもらえないので未だに69なんですよ(´A`)
さすがに白より誘われない(笑)

>>ことりさん
初めまして。
ここの日記はなるべく沢山の方に楽しんでもらえるように頑張って書いています。楽しんでいただけたら幸いです。

リンクはフリーですのでご自由にどうぞ。こちらもリンクさせて頂きました。
  1. 2005/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/29(木) 23:05:22 |
  4. Magion #-
  5. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://garusiro.blog11.fc2.com/tb.php/94-feb31793

Magion

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

